第7章に入り、まずはデパートであったことを街の人々に知らせることに。
ミニマップで黄色になっている人たち4人に話しかければokです。

終わったら、次はこの時代のカフェ・ブロッサムへ。
道中の工房は普通に利用可能でした。


カフェ・ブロッサムの前でイベントを見て、中に入ったら、まさかのチートシタイン博士の姿が!
話が進むと、デパートであったあの大きなメカを博士がどうにかしてくれることになります。

が、対策を練るためにまずは敵のことを知らねばなりません。

DESTINY CONNECT_20190314173151

ということで、ステータス・マックスのシンボルに触れて戦闘開始です!

敵に行動順が2回ほどまわると(こちらから一度でも攻撃する必要あり?)、イベントで戦闘終了。
敵の堅い防御を崩すための助言を求めに、カフェ・ブロッサムにいる博士に会いに戻ります。

この時代でも一度カフェに行っているので、タウンマップでのファストトラベルが可能になっていました。


博士と話したら、アイザックを強化することに。
次は強化に必要な素材2つを入手するため、強いメカ2体を倒さなくてはなりません。
イベント中の会話でデパートより西側にいることがわかったので、セイブ・ザ・クイーン地区に飛んで西へ向かいます。

エリア「バッキンフォード地区」に入ったら、しばらくは道なり。
分岐を南へ行った先と北へ向かった先とでそれぞれ1体ずつ、討伐対象の敵がいました。

南側の敵、コロナイルンは水弱点なので、シェリーには「チルショット」を使わせましょう。

北側の敵、ゲミニアポルは弱点・耐性なし。
適当に高火力スキルを連発して倒します。


素材を2つとも手に入れたら、カフェ・ブロッサムに戻る。
特別なギア、フォームギアというものを作ってくれるので、次は工房に出向く。

DESTINY CONNECT_20190314180757

ギアの装着画面でR1ボタンを1回押し、水色の歯車が出てきたら、そこの中心に博士からもらった「救命士のギア」をセット。
これでアイザックの「レスキューフォーム」が解禁されました。
空いているギアスロットにも銅のギアか銀のギアをセットしておきましょう。

フォームチェンジするには、戦闘中に「チェンジ」コマンドを使用すればokです。


さて、ボスを倒す準備が整ったところで、デパート前のステータス・マックスに再度戦いを仕掛けます。
今回の戦闘では、アイザックは最初からレスキューフォームでした。

まずは敵の強化を解除しなくてはならないので、アイザックに順番が回るまで、適当に防御でもして過ごす。

DESTINY CONNECT_20190314181753

アイザックの順番でSP200スキル「リスクヘッジ」を使用。
敵の防御強化が剥がれるので、後は普通に戦って倒すだけですね。

撃破後はイベントで第7章が終わりました。





松山勝弘(まつやままさひろ)