第4章が始まると、そのイベント中に戦闘開始。
ここで弱点と耐性に関するチュートリアルがありました。

DESTINY CONNECT_20190314125647

このゲームには炎、氷、雷という3つの属性が存在し、戦闘中に△ボタンで「状態確認」画面を開けば、どの属性に弱点・耐性を持っているのかもわかるとのこと。
敵だけでなく味方にも弱点と耐性がある点には気を付けなくてはなりませんね。

ひとまず、今回の敵の弱点は炎です。
シェリーのスキル「ヒートショット」で攻撃すれば楽に削れます。
他のキャラも適当にスキル攻撃させて、敵3体とも軽く蹴散らしてしまいましょう。


戦闘後は自動帰還し、今度は街外れにいる博士とやらに会いに行くことに。
ブロッサム地区に入ったあたりのイベントで、先に工房へ寄ることになりました。

DESTINY CONNECT_20190314130956

ここでようやく、タウンマップでのファストトラベル機能が解禁されます!
そろそろ行ける範囲も増えてきたので本当にありがたいですね。

ちなみにですが、カフェにも新商品がいくらか追加されていました。
お金に余裕があるなら装備品の新調などをしても良さそうですが、ぼくは仲間が増えたときのために今はお金を使わずに貯めておきます。


工房に入ったらギアの生成・装着に関するチュートリアル。
ギアには銅・銀・金・スキルの4種類があります。
今は銅しか作れませんね。

作ったギアを装着するとき、最初は中心から隣り合わせのスロットにのみセットすることができる。
以降は、他のギアがセットされているスロットの隣のスロットにもセットできるようになります。
ただし、この条件プラス、アイザックのレベルが一定以上に達していないとギアをセットできないスロットがほとんどでした。

スロットごとに攻撃アップやスキルチャージ量アップなどの効果が決まっている。
そしてセットするギアが銅より銀、銀より金の方が、そのスロットの効果をより強くできるようです。
SPチャージ量アップのスロットに銅のギアをセットした場合、チャージ量は10アップのみ。
金のギアをセットしたならチャージ量は30アップになる、といった具合ですね。

それと、スキルスロットのみ、スキルギアが必要になります。


とりあえず今は、解禁されているスロットすべてに銅のギアをセットしておきましょう。
工房でやることを終えたら、第1章でも訪れた「街外れの林道」へ。

博士の家を訪ねた後、アイザックにタイムトラベル機能を付けるための素材を探しに、博士の家の裏「林道の奥地」に入ります。


道なりに進み、最奥でイベント。
ここでボス戦がありました。

DESTINY CONNECT_20190314134417

特に弱点も耐性もない敵なので、攻撃手段は適当でokです。

「ロックオン」された後は大技が来るので、念のために防御しておく。
その大技でもし感電の状態異常になった場合、宝箱から入手した「除電スプレー」があれば解除できます。
感電キャラは確率で行動できないことがあるので、アイテムを持っているなら早めに解除しておきましょう。


撃破後、ドロップしたスキル強化薬に関してのチュートリアル。
メニューの「能力&スキル」を開いて、□ボタンでスキル一覧を表示させたら、スキル強化薬を消費してスキル強化を行うことができるという内容です。

現状は強化しなくてはならないほど戦闘で困っていないので、もう少したくさんのスキルを習得してから吟味したいところですね。
まあ、雑魚敵もスキル強化薬をドロップするのは確認できましたし、そこまで気にしなくても良いかもですが。


博士の家に戻ったら、イベントで第5章に進みます。





松山勝弘(まつやままさひろ)