街の時間が止まり、物語は第2章に突入する。
しばらくイベントで進み、ひとまず家に帰ることになりました。

家に入ったら、逃走中にはぐれたママがいないか探す。
パパの部屋でイベントを見たら、ロボットのアイザックを発見。
以降は同行します。


次は、ママを探しに外へ出るのと、アイザックが戦える強さを得られるよう工房へ行くことに。

その前に戦えるものが何かないか、自宅の2階、シェリーの部屋を覗く。
と、アイロンのアロンマムがいました。
「水硝玉」というアイテムと交換で衣装を購入でき、購入した衣装はここでいつでも着替えられるというものですね。
おそらくシェリーの見た目が変わるだけだと思いますが、結構いろんな服があったので楽しそうです。


部屋でのイベントを見終えたら外出。
ここからは通常エンカウントします。

その辺を徘徊している敵シンボルに触れたら戦闘開始、戦闘チュートリアルの続きがありました。
本ゲームでは、アイザックがやられた時点でゲームオーバーとなるようですね。
新たに「ぼうぎょ」「アイテム」のコマンドも使えるようになったので、アイザックが倒されないよう気を付けながら戦いましょう。

…と言っても、まだ適当に攻撃するだけで楽勝な相手ばかりでしたが笑
回復アイテムはドロップで入手できたので、無理して戦闘を避ける必要もありませんね。

2回目の戦闘では行動順の説明、初レベルアップしてスキル習得した後の3回目の戦闘では「スキル」のコマンド解禁。
スキルは、戦闘中に溜まるスキルゲージを消費して使用です。
アイザックは攻撃、シェリーは回復のスキルを覚えていました。


街でイベントを見て、カフェ・ブロッサムに立ち寄る。
と、ここのテレビが動いていて、消費アイテムや装備品を売買できるショップを利用できるように。

DESTINY CONNECT_20190314121901

適当に雑魚戦をこなすだけでもお金はそこそこ貯まるので、シェリーの装備は一式揃えても良さそうです。

ブロッサム地区の北西から隣の地区へ移動し、次のイベントまで行くと、第2章が終わりました。
今のところボス戦もありませんし、かなりサクサクと物語が進んでいますね。





松山勝弘(まつやままさひろ)