第十章のダンジョン探索ももうすぐ終わりです!
今回は「機密フロア9」から。

DSC_0009

…階段を下りてフロアに入ると、目の前にエリートモンスターがいました笑

敵はダーククルセイダー2体とソクラテス。
ソクラテスの方はサブクエストの討伐対象なので、このフロアに入る前に一度帰還して受注しておきたいですね。

シルヴィアの「フレイムピアース」とフィーの「バーニングアース」または「エクスプロード」で、ダーククルセイダー2体を速攻で撃破する(必要ならリンクバーストとハーモニクスも)。
アルトは「ラスティクラウド」で敵の火力を下げるのと、ソクラテスは味方全体の防御・魔法防御を下げてくるので「リカバー」で解除。
後は魔法攻撃で弱点を突くだけですが、即死が時々飛んでくる点には注意が必要です。
全員に即死耐性を付けるほど頻度は高くありませんが、回復役や蘇生役くらいはレムナントをセットしておきましょう。

撃破すると、ドロップでキーアイテム「銀色の結晶」を入手。


この後フロア中を歩いて回ってみると、以前のグランスカ王宮「フロア9」と同じような構造となっていました。
フロア南側のイベントシンボルを調べると表示された文章も似たようなもので。

以前のグランスカ王宮では、エリートモンスターのシンボル4つをすべて倒して「星型のオーブ」を計4個集めましたね。
今回も同じで、計8個の「銀色の結晶」を集めれば良いようです。

ただしバグなのか、銀色の結晶は、このフロアで通常エンカウントの雑魚戦をこなすことでも入手できています…;;笑
まあぼくの場合は一度だけでしたが。


さて気を取り直して、ひとまずエリートモンスターのシンボル8つを倒して回りましょうか。
フロアの東西南北およびフロア北西にいるエリートモンスター(西は既に撃破しましたね)は、すべて前述したのと同じ敵が出ました。

北東、南東、南西のエリートモンスターは、ラプラスデーモン1体。
アルトのラスティクラウドで火力を下げたら、後は適当に風属性攻撃で弱点を突けば良いだけの雑魚です。
一応の注意点として、素早さが敵より遅いと、反撃されてしまう恐れがあるということだけ。
物理攻撃を反撃するときと魔法攻撃を反撃するときとの2パターンがあり、交互に使用するなどといった特定の傾向があるわけでもない。
そのため残り体力が低くなってしまったキャラは攻撃しないでおきましょう。


エリートモンスターとの戦闘もそうですが、フロア北の端にある宝箱から「星晶片・カッパ」を入手するのもお忘れなく。
これで星晶片・カッパは8つすべて揃うので、帰還してレムナント錬成することも可能です。


「銀色の結晶」を計8個(ぼくは計9個でしたが;;)集めたら、フロア南にあったイベントシンボルに触れる。

DSC_0011

フロア中央地帯にワープし、そこにある階段で最後のフロア「心臓部」へ進みます。


最終フロアは、特に何もありません。
仕掛けも宝箱も何もなし。

DSC_0010

北側にあるイベントシンボルに触れるとボス戦が始まる、というだけでした。


ということで、これにてグランスカ王宮の探索は終了です。
最後はしっかりと準備を整えてからボス戦に臨みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)