第八章で「覚めない悪夢」に放り込まれてから、ようやく戦闘メンバーが5人揃いました。
これで雑魚戦はかなり楽になるので、残り6人の仲間たちはサクサクっと集めていきたいところですね。

「四夜目」に入ったら、まずは一歩進んでイベント。
仲間回収ではなくアルトの記憶イベントでした。


さて、ここからはなかなか大変な迷路です。

DSC_0007

まずはずっと南を目指し、南の端に着いたかなというあたりで東へ曲がって行けば、星晶片・シータの宝箱(X:11 Y:15)が見つかります。

ここよりもう少し北のあたりから、フロア中央に入っていくような形で東へ進むと、すぐにイベントシンボル。
再加入した2人はグレイとシルヴィアでした。
一列や全体攻撃のできる2人なのですごくありがたいですね。

ただ、控えのサポートを受けられるようになっただけでも戦闘は随分と楽になります。
なので、複数攻撃ができることより、好感度上げ目的のパーティ編成でも良いかもしれません。
(ダンジョントークは今のところ発生していないので無視しても良いかと。)


この後は東の端まで移動して、北に曲がる。
ちょっとした部屋サイズの間でセーフエリアを解禁。

そこから西、北、東と進んでフロア北東角にある階段に到着です。


次のフロア「五夜目」に入り、一歩進んでイベントを見る。
今回はアルトの記憶ではなく仲間回収の方でした。
アステルとエルリックの2人が加わり、ようやく残りはスピカとメラクの2人だけですね。

現在地からすぐ北に下り階段があるのと、南の道を行けばすぐにセーフエリアも見つかります。
そしてここの階段は正解ルートのようで、下りたら目の前に次のイベントシンボル(アルトの記憶)がありました。


先にとりあえず「五夜目」フロアの寄り道を。

DSC_0008

まず、セーフエリアから真っ直ぐ西を目指すように移動して行くと、エリートモンスターを発見です。
追尾型なので、見つかったら戦うほかないかもしれませんね。

敵はベヌウ1体で、突・水弱点、火・土および全状態異常耐性持ち。
火力は高めですが、ラスティクラウドLv5だけでも問題なく耐えられるし倒せます。

エリートモンスターの先にももちろん宝箱などはありますが、星晶片・シータがあるのはそっちではありません。
セーフエリアからすぐ近くの南方向の道を進み、座標 X:14 Y:18 の行き止まりにありました。


その他、マップ埋めなどを終えたら、「六夜目」フロアへ。
ようやく半分のフロア攻略を終えられましたね。





松山勝弘(まつやままさひろ)