グランスカ王宮でヴァシレウスを倒し、イベント後に第八章突入。
仲間と別れ、アルト一人での行動を強いられました;;

現在は「覚めない悪夢」というダンジョン内にいます。
脱出ポイントがないので帰還はできませんが、今はエネミーエンカウンターのゲージが増えなかったので、エンカウントもしません。
しばらくは安全そうですね。


一本道を進んでイベントを閲覧していく。
2つ目のイベントでは、選択肢がいくつか入りました。
試しに間違った選択肢を選んでみましたが、本当にそうだったっけ?と、すぐに選び直し。
エンドレスなので、何も気にせず正解を選んでしまいましょう。

イベント後、目の前のセーフエリアを解禁する。
脱出はやはりできません。

DSC_0003

同じ部屋にあるイベントシンボルに触れて「アイテムの補充」をすると、「デイル回復薬」を入手。
戦闘中には使えない消費アイテムで、味方全員を回復できます(おそらくHPMP全回復効果)。

使った後は何度でももらえるので、要するに今後はしばらくここが拠点になるということですね。
ただし1つしか所持できないのと、「ヒールボトル」の方は補充されないため、ご利用は計画的に。


さて、これから、アルトと同じようにこの場所に飛ばされたであろう仲間たちを探すことになりました。
ここから先は一本道ではないどころかかなり複雑な迷路になっています。

ところどころに素材や消費アイテムの入った宝箱もあり。
素材の中には、ここでしか手に入らない「星晶片・シータ」もある。

まだエンカウントはしないので、今のうちにマップ埋めがてら宝箱回収をした方が良いかもしれませんね。

DSC_0004

探索を終えたらフロア南東角の階段から、次のフロア「二夜目」に入ります。





松山勝弘(まつやままさひろ)