グランスカ王宮、フロア4に入り、最初の扉を抜けると同時にイベント。
見終えたら、目の前に3つの扉があるのを確認できます。

真ん中は赤色ロック扉ですが、その先へは他の道からも行けました。
西側は宝箱&行き止まりです。

東側の扉に入り、通路にある最初の扉を抜けて突き当たりまで行くと、そこにセーフエリアを発見。


フロア北東へと移動して行くと、イベントシンボルにてイベント戦闘が始まります。
敵はアクィラ構成員4体とアクィラ指揮官1体なので、霊峰マビで戦ったのと同じですね。
戦闘後、目の前に階段があるのを確認する。

DSC_0005

ここのほかにも、フロア南西に階段がありました。
道中にエリートモンスター(キメラ)を2回倒さなくてはたどり着けません。

この南西側の階段からフロア5へ行くと、赤色ロック扉の鍵が手に入るのと、「迷ったら地図を見ろ」という文章が書かれたイベントシンボルが見つかります。
イベントシンボルのマップ画面での色は紫色だったので、フロア2にあった護りの鈴の保管庫と同様にただのヒントですね。


フロア4に戻り、赤色ロック扉があった部屋の中で「星晶片・エータ」を入手。
イベント戦闘があった場所の目の前にある階段からフロア5へ。

西へ進んで行き、エリートモンスター(キメラ)のシンボルを見かけたら、その北の部屋でセーフエリアを確保しておく。
この部屋内は緑色ロック扉で開けられず、エリートモンスターとの戦闘は必須でした。

倒したら、その先の部屋、緑色ロックを開けられる開閉装置を発見。

DSC_0006

…ですが、これが頭をひねらないとクリアできない謎解きで;;

まずは適当に押してみて、ロック解除できなかったので一度あきらめる。
すると総当たりなんてナンセンス、LEFTとRIGHTの区別くらいできるだろうなどという文章が出てきました。


ここで、先ほど得たヒント「迷ったら地図を見ろ」も含めて考えてみましょう。

DSC_0007

フロア5のマップ画面を開いて、右下の方にご注目。
「L3」という文字のように見えますよね。
L3とはLEFT 3回のこと、つまり開閉装置は「左のスイッチを押す」を3回連続で選べば良いわけです。

ぼくはこれがなかなか解けず、結構な時間をこの場で過ごしました;;笑
そもそも、寄り道でこっち側を探索していない方は解くことすら難しいですよね。
そういう意味では自分がマップ埋め派で良かったなとつくづく思います…。


では、ダンジョンの残り半分の探索へ。





松山勝弘(まつやままさひろ)