現在、霊峰マビの4つ目のフロア「五合目」に入ったところです。

前のフロア「山麓」の北東角のフロア移動ポイントから来た場合は、宝箱とエリートモンスターがあるだけの行き止まりでした。
エリートモンスターの内容はロック2体。
攻撃力が高いので、アルトのラスティクラウドなどで敵の火力を下げる前、1ターン目だけでもスピカのディフレクトで守りましょう。


山麓の北西角から五合目に入ったら、まずは北東へ進みフロア中央へ。
そこから東にあるワープ装置は、先ほどのエリートモンスターがいる場所に飛んでしまうものです。

フロア中央から西へ進みセーフエリアを解禁する。

DSC_0004

後は、フロア北西角と北東角に、別のフロアへの移動ポイントがあります。

北東角(X:19 Y:1)の方は、「不登絶壁」というフロアから戻ってくるためのもの。
実際にはここから行っても不登絶壁の隅々まで探索可能ですが、その構造上、少し都合が悪いです。
なので、まずは五合目のフロア北西角(X:1 Y:1)から「八合目」フロアへと向かいましょう。


八合目には、最初の分岐を東へ行ったところと、2つ目の分岐で南東へ進んだところに、「不登絶壁」に入るフロア移動ポイントがありました。
不登絶壁で繋がっているので、どちらから行っても関係ありません。

DSC_0005

不登絶壁のフロア北東に、セーフエリアと、奥のフロア「尾根」に繋がる移動ポイント。
尾根に入ると、こちらも隅々まで探索できたり、また別のフロアに繋がる移動ポイントがあるのですが、敵が強いので後回しにするのが無難です。
最短でゴールへ向かうなら不登絶壁から尾根に入るルートなのですが、少なくとも八合目にてイベントを見てからにしましょう(イベントに関しては後述)。


八合目に戻り、セーフエリアより先へと進む。
このあたりのワープ装置はすべて、来た道を戻されるだけのものなので無視します。

ワープ装置群を抜けるとイベントシンボルにてイベント。
このイベントを見た後に、次の物語進行に関するイベントシンボルが「尾根」に出現する。
なので最短ルートで攻略したい方も、八合目のこのイベントを先に見ておくこと。

DSC_0006

イベント後、その先に「九合目」フロアに繋がる移動ポイントが3つありました。
レベル上げや星晶片・ゼータを集めがてら順番に攻略するなら、この九合目に入るのが順当です。

3つのフロア移動ポイントのうち、真ん中(X:7 Y:1)を使うと行き止まり&宝箱。
3つのうち西側(X:1 Y:1)から行けば、残り1つのフロア移動ポイントを使った場合を含む、九合目フロアの隅々まで探索可能でした。


今回はひとまずここまで。
これで半分以上のフロア探索が完了しましたね。





松山勝弘(まつやままさひろ)