第六章で、新ダンジョン「霊峰マビ」へ。

アルトがハーモニクスを使えるようになったので、雑魚戦が随分と楽になりましたね。
数戦に一回はゲージ100でハーモニクスを発動でき、敵全体の体力を半分以上は削れます。
リンクバーストと連続で発動できたら、それだけで敵を全滅させられるのが嬉しいポイントです。


さて、最初のフロア「登山口」は、特にギミックなどはありません。
フロア中央あたりでセーフエリアを解禁した後、そこから東と、フロア北東に、計3つのフロア移動ポイントが。

DSC_0001

セーフエリア東(X:19 Y:7)とフロア北東(X:19 Y:4)の移動ポイントは「裏登山口」に繋がっています。
後者(X:19 Y:4)から「裏登山口」に入るとたくさんのワープ装置があり、これを使うと宝箱回収に行けるのですが、最終的に何もない南側にたどり着く。
ここから元のフロア「登山口」に戻るとき、登山口のセーフエリア東にあったもう一つの移動ポイント(X:19 Y:7)に戻ってくるという形です。

裏登山口の南側にはダンジョンからの脱出ポイントもあって、一度街に戻ってから入り直した方が早いのですが;;笑
裏登山口北側にあるセーフエリアを先に解禁しておけば直接そこに行けますし。

DSC_0002

ちなみに、裏登山口はマップ埋めや星晶片・ゼータの回収目的以外で訪れる必要のない場所でした。
(星晶片・ゼータは、セーフエリアのある北側地帯のワープ装置の中から一番東のを使えば回収できる。)


登山口に戻って、残る一つのフロア移動ポイント(X:16 Y:1)から次のフロア「山麓」に入る。
少し進んでイベント。

この近くにあるワープ装置は、ただのショートカットです(その他いくつかあるワープ装置を使う意味はまったくない)。

DSC_0003

飛んだ先より西へ進めばセーフエリアで、北へ進めばフロア移動ポイントがある。
ですが、こちらから移動しても行き止まりで、エリートモンスターと宝箱しかありません。

正解のフロア移動ポイントは、山麓フロア北西角。
4つ目のフロア「五合目」に入ります。





松山勝弘(まつやままさひろ)