ヤーナダ鉱山は旧坑道エリア3で中ボス戦を挟み、4つ目のフロア「下層エリア1」に入りました。

DSC_0001

と、いきなり目の前にダメージ床が!
敵の種類も一部変化して雑魚戦がさらに大変なのに、マップ埋め派にとってはこの床は辛いものがありますね;;

セーフエリアを発見するまでは無視して進みたいところですが、避けては通れない場所もいくらかある。
ヒールボトルだけではなく控えキャラのスキルを使って回復したり、何なら前のフロアに戻って脱出することも選択肢に入れておいた方が良いでしょう。

一応、ダメージ床は踏み続けてもHP1で止まるので、エネミーゲージがエンカウント直前になるまで回復はしないように調整することも可能でした。


スタート地点からほぼ真っ直ぐ東に向かって、フロアの端に着いたら、南の分岐から西へ真っ直ぐ。
フロア中央よりやや北のあたりでセーフエリアを発見です。

ここから西へ行けば、ダメージ床に囲まれた宝箱から「星晶片・デルタ」が手に入ります。

DSC_0002

セーフエリアから南へほぼ真っ直ぐで、次のフロアへの階段が見つかりました。
相変わらず解く必要のあるギミックはありません。


下層エリア2に入って、最初の分岐で西の道へ行けば、宝箱から星晶片・デルタを回収できます。

スタート地点から真っ直ぐ南へ進んで、楽しい(笑)イベントを閲覧。
念のために確認してみましたが、別に好感度には影響なさそうでした。

このイベントよりもう少し進んだところにセーフエリアです。


ここから北へ進むとエリートモンスターのシンボル。
敵はヒドラ1体で、フィーとニナ、およびアステルあたりで状態異常コンボを決めてやると十分に倒し得ます。

が、フロア「旧坑道エリア3」で発生したイベント戦闘のヒドラより火力が高い点にはご注意ください。
被ダメージ量が倍近くあったので、火力ダウンなどの補助効果が解けたタイミングで敵の先制を喰らうと厄介でした。

DSC_0003

西側から迂回すれば、戦わずに階段へ向かうことも可能です。


エリートモンスターの北側にある階段から次のフロア「下層エリア3」へ。
このフロアはエリートモンスターだらけでした。
シンボル総数はなんと8つ!

ただ、どのシンボルもすべて、敵はヒドラ1体です。
前のフロアのエリートモンスターと強さは同じなので、セーフエリアを見つける前に連戦するのはさすがに厳しいかなといったところ。

セーフエリアの場所ですが、3つのエリートモンスターを抜けたフロア北西のあたりでした。
まずはここを目指しましょう。

たどり着くまでは、エリートモンスターとの戦闘は避けて進むのが得策です。
セーフエリアの先もエリートモンスターは無視しても良いのではないかと。
ドロップするレムナントは「生命のマギア」(固定効果はHP+6%)だけですし、素材集めのことを考えると雑魚戦の方が有意義なので。

DSC_0004

フロア北東まで行けば階段があります。
ヤーナダ鉱山の残るフロアも後少しですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)