フォネの大書庫の探索を進め、エリア5まで攻略完了。
次のフロアは「地下1階」です。

とりあえず入ってすぐ北東の位置にセーフエリアがあるので、真っ先に解禁しておきます。


このフロアには扉がたくさんあり、ほとんどは存在する意味のないもの。
ただ、いくつかには各色のロックがかかっていました。

黄色ロックを解除した状態でフロアの北西まで行くと、そこでダンジョン全体の水色ロックを解除できる魔法陣を発見。
この魔法陣は普通に起動させることはできず、謎解きが必要です。
水色以外の魔法陣に関する選択肢 計4問に正解しなくてはなりません。

DSC_0003

答は順番に、「明るい」「穏やか」「静か」「冷たい」でした。

この後、一番最初のフロア「エリア1」にあった水色ロック扉の先を見てみましたが、宝箱は特にありませんでした。
マップ埋め以外で行く必要はなしです。


水色ロック解除後、緑色ロックを解除し、地下1階セーフエリアの南側にある魔法陣で赤色ロックも解除。
続いてフロアの北東方向へと進んで行く。

行き止まりのワープ装置で飛んだら、すぐ目の前にエリートモンスターが!
倒さないとこれ以上の探索ができず、戦闘必須です。
事前に回復やセーブなどの準備を整えておきましょう。


出てくる敵はバジリスク2体。
サブクエストの討伐対象なので、予め受注しておくと効率的ですね。

突や水が弱点なので、スピカ以外の6人の中から戦闘メンバーを選ぶのが良いかと思います。
特に、突と水の弱点を同時に突けるシルヴィアは必須。
そのスキル効果で水耐性を下げられるので、メラクとエルリックも入れておいた方が良いでしょう。

後は、頻繁に石化の状態異常にされることを考えて、アステルに味方全体石化解除のスキル「パーカッシブリベンジ」を習得させておきたいところです。
もちろん、そのアステルには石化耐性のレムナントをセットしておくのを忘れずに。

…ってよく考えると、シルヴィア、メラク、エルリック、アステルを入れた方が良いなら、アルトは元から外せないので戦闘メンバーはこれで決まりでしたね;;笑

DSC_0004

倒したら、この先に特に仕掛けはありません。
北東角部屋で星晶片・ガンマを手に入れておきたいことくらいです。
次のフロアへ向かいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)