箱舟の船長を連れてきた後、外壁と船底の設計図が完成していたら、グリムンにクエストマークが付く。
話しかけて、箱舟のエンジンを動くようにします。
教会の裏側にある目印に「光はなつ大眼」を2個置くだけですね。

グリムンに報告してエンジン起動のイベントを見る。
これで箱舟の完成率(およびミッション達成率)は99%です。

次にクエストマークが付いた船長と話すと、教団の中のどこかのカベに「教団のカベかけ」をかかげることになりました。

20190105134641 (7)

場所はどこでも良いと言われるので、適当に好きな場所に配置。
船長に報告したら、箱舟は100%完成でミッションクリアとなります。


イベント後、ここで拠点防衛戦が挟まりました。
ラストで大サイズのアークデーモン型が出てくる以外は楽勝です。

このアークデーモン型は、溜め後に自身を中心とした大爆発を起こします(おそらくイオナズン)。
溜め始めたら距離を取るようにしましょう。

主人公は、世界のはざまの船の残骸にあった「いなずまのけん」を装備しているなら接近戦でガンガン削る。
「ほのおのつるぎ」装備なら離れた位置から回転斬りで炎の弾を飛ばして安全に攻撃をしていればok。

アークデーモン型を倒せば「おうじゃのけん」を入手しました。
攻撃力はいなずまのけんより10劣る86ですが、回転斬りでは高い威力を発揮するようです。
どちらを装備するかは見た目とかで決めてしまっても良いかもしれませんね。


防衛戦を終えたら、キラーGに異常が発生。
今回はもう直せないようで、ハンマーで壊してクルマを改造する部品にしてくれと頼まれました。

ちなみにまったく意味のない行動ですが、この状態のキラーキラーGは、グローブで持ち運ぶこともできます笑

キラーGを壊したら、自動的にクルマが改造される。
さらにイベントで続き、箱舟はついに出航しました。
主人公はクルマに乗ってハーゴン城を目指します。





松山勝弘(まつやままさひろ)