破壊の聖堂でヨージスとドラーラが箱舟に来ることになる。
その後、この辺には暴れまわっているごろつきがいるという情報が聞けます。
ここから北向きに飛び降りれば良いようですね。

ワープでクルマに戻って、乗車して北向きに方向転換したらそのまま落下。
クルマから下りてごろつきと話すと、「古びたまほうの玉」が10個もらえ、目印の場所に置けと言われました。
オッカムル島の坑道復旧とやることは同じですね。


ごろつきを追いかけると、初めて見るぬけがら素材、牙を3種発見。
せっかくなのでこれを回収しておこうという話になります。

20190103155743 (17)

妙な高さに目印が付きますが、足場を作ったうえでここに古びたまほうの玉を置いても、牙は全然壊れません;;笑
古びたまほうの玉を使う場合は、普通にもっと近くで使いましょう。

指示された必要個数を手に入れたら即イベント。
ごろつき型の黒い魔物と強制戦闘ですが、1体だけなので楽勝です。

戦闘後にごろつきと話して、周辺の魔物がいる場所を2か所ほど教えてもらう。
どちらもこの洞窟より奥の方なので、一度クルマに戻って乗車します。


洞窟を抜けて東側ではシルバーデビルを発見。
東にある闇の中からダチを助けてくれと言われました。

20190103155743 (18)

たいまつを持ってもまったく見えませんが、マークに向かって真っすぐ進むだけですね。

闇の中の者と話したら、来た道を真っ直ぐ引き返す。
最初のシルバーデビルに報告したら、こちらは終了です。


もう1か所、洞窟を抜けて西側には、スカルナイトがいます。
こちらは、周辺にいる仲間たち3体すべてを説得しろとのことでした。

みんな結構面倒くさいところにいるようですね;;
かなりの高所に上ったうえ、ブロックで足場を作らなくてはならない場所もあります。

高所の2体を説得した後は、かぜのマントの連続発動で、残る1体のもとへ。
こいつだけスカルナイトではなくハーゴンのきしでした。
…と言うかキッシムですね笑

3体の説得を終えたらワープでクルマに戻り、最初のスカルナイトと話す。


これで魔物たちはすべて助け終わったので、箱舟に帰るだけです。
帰路では特にイベントも起こりません。
普通にクルマを長距離走らせるだけでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)