破壊天体シドーに着いてから、魔物たちと行動を共にする。
安全地帯と思われた場所に黒い敵が攻めてきたため、次の安全地帯ことハーゴン教会へ移動することになりました。

20190103155743 (10)

キッシムを追って少し進むと、触るだけで即死するという黒い球体を発見。
重力が発生しているので、吸い込まれないよう抗いながら先へ進みましょう。

イベント後、キッシムに話しかけて、次はグリムンに付いていく。
途中で道が途切れている場所に出るので、適当なブロックで橋を作ります。


ハーゴン教会に到着したら、そこにいるジゴックに話しかける。
次は、少し北側の端にある作業台のもとへ移動。
作業台を調べた後、その隣にあるこんぼうを調べて「シドーのこんぼう」を入手です。

クエストマークが付いたメタッツと話して、みんなが少しでも明るくなるよう、たいまつを作って消えたあかり4つに火を灯すことになりました。
材料には木材も要るので、なければその辺の枯れた木を壊しましょう。

20190103155743 (11)

火の点け方は、オッカムル島でもやったので特に問題ありませんね。
手持ちのたいまつにカーソルを合わせた状態で消えたあかりに近付き、○ボタンです。


メタッツに報告した後、続いてキラーGのクエスト発生。
この地にシェルターを作ってくれという内容でした。
教会の位置に設計図が描かれるので、これを作ります。
必要なアイテムは見たことのないものも多いですね。

続いてジゴックと話すと、素材が取れそうな場所を教えてくれました。
ここから南西、破壊神のぬけがらがあるところにて、「引きさく小爪」5個、「大いなるウロコ」10個、「突きさす大ツノ」3個を取って来れば良いようです。


マークの位置まで移動するとあの黒い球体があるので、さらに西へ。
もう一つ黒い球体を見つけたら、そこから南です。
ツノは高所、ウロコはツノが生えている黒いブロック、爪は地面側のウロコ付近にありました。

必要個数集めたら教会に戻りジゴックに報告。
作業台で「禁断の錬成台」を作り配置したら、その錬成台に爪かウロコ、ツノを入れて錬成開始させる。
同じアイテムなら9個まで同時に入れられるので、まとめて錬成したい場合は複数個入れましょう。

一定時間経過後、適当な素材に生まれ変わります。
欲しい素材が出るまで何度か繰り返す必要があるそうですが、これから多く必要になる「鉄のインゴット」「シドニウム」は簡単に手に入りました。


さて、邪魔なブロックは壊し正しいアイテムを配置して設計図を完成させる。
と、まだこれでは完成でないことがわかりました。

次はビルダーの鐘を作って仲間を集めます。





松山勝弘(まつやままさひろ)