からっぽ島での開拓をすべて終えたらビルダーのはたを作り、はたをたてる。
イベント後、しろじいが普段いる場所に何か落ちているのでそれを拾う。
ルルと話したら、シドーを助けに行くことになりました。

出発の前に、ここに来ている仲間たちのうち、マークの付いているキャラと話します。
チャコ、ペロ、アネッサの3人なので、3つの大きな島のメインキャラたちだけですね。

再度ルルと話して、いよいよ出発のときです。

20190103155743 (7)

黒い渦に触れたら、ルルが最後の念押しに来ました。

渦に入ると、お腹は満腹になっていましたが、手持ちは「ビルダーのたましい」以外なくなります。
なので回復アイテムや食べ物の用意は必要ありません。
装備品だけ見直しておきましょう。


渦に入った後、真っ暗闇の中でのスタート。
マークの位置まで真っ直ぐ進みます。

雑魚が数体ずつ何度か連続で出てきたので、適当に□ボタン連打で倒す。
最後にハーゴンを一発攻撃したら、ようやく主人公のご到着です。


まずは真っ直ぐ進んで助けを求める者の場所へ…なのですが、道を壊されてしまい普通に行くことはできません。
と言っても、その辺のブロックをハンマーで適当に壊して道を作るだけですが笑

ちなみにですが、かぜのマントは、オッカムル島の溶岩地帯と同じように一瞬で解除されてしまいました。

20190103155743 (8)

さて、助けを求めていたメタルスライムのところにたどり着いたら話しかけてイベント。
そこは危険だなどと言うハーゴンのきしが出てきたので、次はこいつに話しかけます。


安全な場所へ行くことになり、ハーゴンのきしに付いていく。
時々黒い妙な敵が出てきますが、魔物たちも一緒に戦ってくれました。
主人公のレベル上限が30から解放されていたので、意識して倒してみるのも良さそうですね。

途中で穴に落ちたグレムリンを発見するので、自分もその穴に入りグレムリンに話しかける。
ブロックで階段を作り、引き続きハーゴンのきしの後を追います。


しばらく行くと、ようやく安全な場所とやらに到着できました。
この調子だとボス戦まではまだまだかかりそうですね;;





松山勝弘(まつやままさひろ)