ミナデイン砲が完成し、シドーも牢から無事に出せたところで、最終決戦が迫りました。
まずは前哨戦となる拠点防衛戦…ではなく、いきなりボス戦です!

戦闘前にミナデイン砲の使い方の説明があるので、しっかりと聞いておきましょう。
主塔のてっぺんにあるゆうきのオーブに触れたら、左スティックでアトラスに照準を合わせる。
○ボタンで発射です。

砲撃は一度に一発しか放つことができず、発射したら魔法力が溜まるまでしばらく時間がかかるそうなので、狙いはしっかりと定めないとですね。

20190101232415 (16)

主人公の戦闘開始地点はゆうきのオーブの真ん前。
さっそくミナデイン砲を放ってみると、まさかの防御されます;;

魔法力が溜まるまで時間があるので、その間にまずは雑魚たちを倒すことに。
かぜのマントで出城まで飛んで行きましょう。


雑魚たちはトラップ地帯で軽く一掃できますが、勇者のはたで士気を上げるとより楽になります。

また、倒しきる前にミナデイン砲の場所に戻ろうとしても、アネッサに止められてしまいました。
城門の扉を通った時点で止められるので、もし敵にそれ以上潜入された場合、主人公は手伝うことができません;;笑


とりあえずWAVE1~4で各40体ずつ倒します。
WAVE2では獣魔兵団、3で飛行兵団、4でデーモン兵団のメンツが出てきました。
デビルロードやスターキメラ、アークデーモンなど、兵団長と同じ顔触れもいたためなかなか手強かったですね。

倒しきるとアトラスが怒りだし、地面を伝う波状攻撃が飛んできます。

20190101232415 (17)

これを全部、タイミングよくジャンプして回避。
徐々に間隔が短くなる点には注意です。


波状攻撃が終わったら、アトラスが疲れてラッシュチャンス!
ダッシュで近付いて通常攻撃を連打しましょう。
普通にHPを削れます。

イベント後、ミナデイン砲を使うため主人公は自動で砲門へと移動。

20190101232415 (18)

アネッサには効果がありそうなところに放てと言われましたが、まあ目ですよね笑

ミナデイン砲の攻撃を当てて、アトラスのHPはちょうど半分くらいまで削れているのを確認しました。
再度手下を呼ばれるので、かぜのマントで出城まで移動します。


まずはダースドラゴン含むドラゴン兵団のメンツのWAVE。
…なのですが、戦っている最中にもアトラスの波状攻撃が時々飛んできました;;
これに当たると高く飛ばされるので結構面倒くさいのですが、ドラゴン兵団が邪魔で波状攻撃が見づらいので避けるのも難しかったり;;

まあ、ダメージは全然ないので、手下たちと戦うことを優先した方が良いかもしれませんね。
もちろん勇者のはたで士気を上げるのをお忘れなく。


次はギガンテスやサイクロプス、ボストロールなどのアトラス軍計5体です。

倒したらアトラスが力を溜め始め、今回は縦に伸びる波状攻撃を数発撃ってきました。
横に避けるだけなので前回より楽ですが、主人公のいる場所を常に狙ってくるので、動き回る必要はあります。

ラッシュチャンスを挟んだ後は再びミナデイン砲。
敵の目玉を攻撃して、これで撃破完了です!

今回のボス戦では、アトラスのHPはすぐに削れましたが、連続で強敵が出てくる手下たちとの戦いが大変でしたね;;


さて、アトラスがいた場所にドロップアイテムがあるので、かぜのマントで飛んで行って回収します。
予想通り「はじまりの紋章」でした。
回収した時点でボス戦は完全に終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)