副塔1と副塔2を完成させたら、いよいよ主塔作りの開始です。
主人公は今回もオーブ探しですが笑

ここで、ムーンブルクの全兵士を率いることができるという「勇者のはた」を王さまからもらいます。
武器のように装備し、武器と同じように□ボタンで振れば周囲の兵士の士気がアップ。
□ボタン長押しの回転斬りの要領で自身の周囲に兵士を集合・解散させられるというアイテムのようです。

勇者のはたを装備すると今装備中の武器は外れてしまいます。
戦闘で使うときは、何度か装備交換しながら戦った方がより良いかもしれませんね。


試しに使ってみたらリックに報告して、次に王さまと話すと、ゆうきのオーブの場所を教えてくれました。
行くのはロンダルキア。

軍船のあった場所より東に目的地マークが付いています。
ワープ地点は近くにないので、歩いていくほかありません。

勇者のはたで兵士を集合(近衛兵のみ付いてこない)させたらさっそく出発です!


目的地マークでスライムに話しかけ、洞窟の奥がロンダルキアだとわかりました。
…って、この洞窟は大理石が大量に手に入る場所として別の記事で以前紹介したところですね。

20190101232415 (13)

洞窟内に入るとイベントで、兵士たちは3段階まで士気を上げられるというチュートリアル。

少し進むと、ドラゴン2体に大きいキラーマシン1体との強制戦闘が入ります。
兵士たちの士気をしっかりと上げたら、はがねのつるぎかほのおのつるぎか、通常の武器を装備し直して自身も戦闘に参加しましょう。

戦闘後、イベントを挟んだらさらに奥へと進んで行く。
行き止まりでは氷ブロックをハンマーで破壊し、その先に目的地マーク。
目の前にロンダルキアが見えます。


かぜのマントで飛んで行き、マークの付いているおおきづちと話す。
この奥にあるお城に探し物があるだろうという話が聞けました。

念のためにみちびきのたまを起動しておいて、ここから西へと進んで行きます。

マークの位置にはサイクロプスがおり、話しかけたら次のマークのもとへ移動する。
次のサイクロプスと話した後に橋を渡ってお城に到着です。


すぐそこに犬がいましたが、なでても何も起こらず。
道具屋の人に話しかけると「枯れ草」を何度でも入手可能。
宝物庫の宝箱6個はすべてからっぽ。

と、書いておくことはこのくらいでしょうか。
他にも固有キャラ含め人がたくさんいますが、ちょっとしたセリフが聞けるだけです。


奥へ進みこの城の王さまと話すとイベント。
あくましんかんたちとの戦闘が始まりました。

とりあえず全員の士気を上げたら、通常武器を装備し、外側から魔法攻撃をしてくる面倒くさいだいまどうを先に倒しましょう。
だいまどうを倒しきったら、勇者のはたを装備し直して一度士気を上げ直す。
状態異常技を持つシルバーデビル、最後にあくましんかんの順で倒して、戦闘終了です。


戦闘後、倒れているシルバーデビルに話しかける。
続いてあくましんかんに話しかけて、「ゆうきのオーブ」が手に入りました。

ワープで帰還すると、ムーンブルク城の外側(出城のある方)に到着。
拠点を襲う魔物たちの姿が見えるので、急いで城に近付く。
と、これは拠点防衛戦という形になりました。

予め回復しておくなど準備を整えてから城に近付きましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)