ちからのオーブを手に入れ、副塔1は完成したら、すぐに副塔2の設計図が描かれます。
みんなが設計図作りをしている間、今回はまりょくのオーブを探してくることに。
ホッホに話しかけると、まりょくのオーブはムーンペタよりはるか北にあるローラの門とやらにあることがわかりました。

さっそくムーンペタにワープして海岸沿いに北へ。
ばくだんいわがここにもいたので念のためばくだん石を回収しつつ、道中にあったビルダーパズルもクリア(高所含め氷を適度に壊して「?」の周辺を水で満たす)。


目的地マークに着いたら、イベントでマリンスライムが水中に逃げるので、それを追って水の中に入る。

20190101232415 (11)

話しかけると、貝の空気を捕まえながら移動すれば水中でも長時間動けることがわかりました。
さっそく近くの階段を下りて、奥へと進みます。

行く手を阻むしびれくらげのビリビリは、喰らうとダメージも受けるためご注意ください。
攻撃してもダメージは与えられないので、慎重に避けながら進むほかありません。

20190101232415 (12)

それと貝の空気ですが、同じ貝から何度でも空気が吐き出されます。
貝を壊しても石材にしかならないので、絶対に壊さないようにしましょう。


しばらく進むと、ガニラス4体(うち1体は大サイズ)との強制戦闘。
水の中だと戦いづらいですが、雑魚なので楽勝です。
ただ、途中で息切れしないよう、スタミナゲージには気を配っておく必要があります。

戦闘後、近くに宝箱があるので、開けて「まりょくのオーブ」をゲット。
ワープで拠点に帰還します。


後は設計図が出来上がるのを待って、まりょくのオーブを配置するだけですね。
いよいよ次がラストの設計図です!





松山勝弘(まつやままさひろ)