ムーンブルク島での3度目の拠点防衛戦では、デインバリアを飛び越えて拠点に攻撃する魔法を使う魔物が出ました。
これに対応すべく、いよいよ城門作りです。

アネッサと話すと城門の設計図が描かれるので、その通りに建設していきます。

20181230161311 (5)

いえ、正確には、仲間たちが建設をしてくれるため主人公は足りていないアイテムを集めなくてはなりません。

20181230161311 (6)

作業台の画面でどのアイテムが後いくつ必要なのかは一目瞭然。
城のカベは、おそらく今作れる分をすべて作っても全然足りていない方が多いと思います。

が、それでも今作れる分は作っておきましょう。
収納箱に入れておけば、大理石を取りに行っている間も建設を進めてくれるので効率が良いです。
他にも石のかいだんやはしごなど、作れるものは全部作ってから素材集めに出かけるように。

収納箱はどこのを使っても良いはずですが、設計図の近くに新たに置くと仲間たちの移動距離が減って良さそうですね。
(陣地の外になっても問題ありません。)


大理石も大量に取ってきて、必要なアイテムがすべて揃ったら、主人公は暇になります。
城門作りを手伝うか、もしくは今のうちにトゲわなを城門の外側に配置し直すのも良いでしょう。

城門完成と同時にミッション達成イベントが発生。
トゲわなやデインバリアは今の場所に残しておけと言われましたが、トゲわなは城門の外の方が絶対に良いですよね。
まあ、新たに作っても良かったのですが。

デインバリアは城門に配置する意味が全然ないので、今の場所に放置します。


イベント後にアネッサに報告して、城門作りのクエストも完了。
陣地を広げるのはひとまずこれで終わりだそうなので、ここからはハーゴン教団との戦いが熱くなるかもしれません。





松山勝弘(まつやままさひろ)