ムーンブルク島で最初のミッションを進め、城壁を築き陣地が大きく広がったところで、2度目の拠点防衛戦がありました。

20181229225741 (9)

前回はWAVE1のみかつ雑魚8体だけだったので楽勝でしたが、今回からは通常の拠点防衛戦です。
全員分の「はがねのつるぎ」を作る余裕はあまりないので、「トゲわな」の方を敷き詰めるのが無難かと。


最初の敵は、初見のくびかりぞくが8体。
突然に大ジャンプして別の場所に移動したりするので、拠点を完全に守り切るのは難しいでしょう。
全員を相手にするつもりで臨むより、離れている敵は確実に仲間たちに任せるようにします。
今のうちに主人公は城の東側の外に出ておいて、WAVE2以降の敵に備えるのもありですね。

WAVE2とWAVE3は、しりょうのきしとくびかりぞくの群れでした。
3の方は大きいサイズのくびかりぞくが出るので、主人公はシドーとの必殺技を用いてこちらに対応します。


と、今回はWAVE3で終了です。
倒されそうな仲間は出るほどには手強いですが、まあどうにか勝てるかなといった相手。

敵が出現する場所や大体の移動方向を把握しておけば、以降はトゲわなが仕掛けやすいですね。
また、戦闘開始地点(鐘の近く)から敵出現ポイントまでの最短ルートを走りやすく整備しておく重要性もわかりました。





松山勝弘(まつやままさひろ)