からっぽ島であかの開拓地の目標をクリアした後、新たな島「ムーンブルク島」にやってきました。
到着と同時にイベントで、まずはやってきた島の住人に話しかけます。

この兵士長リックに連れられ、たき火のある場所に到着すると、王さまとジロームとやらと合流。
後は、倒れていますがアネッサという人物もいるようです。

王さまに話しかけると、このアネッサが毒におかされているとのこと。
そして「どくけしそう」を作ってくれと頼まれました。
その辺で「くすりの葉」「ニガキノコ」を入手したらさっそく作業台で作ります。

王さまにどくけしそうをあげたらアネッサが目覚める。
次はアネッサと話して、魔物たちに占拠されたムーンブルク城を取り戻しに行くことに。
行くのは主人公とシドー、そしてリックの3人だけでした。
やくそうを作っておけと助言されますが、正直要りません笑


リックの後に付いていくとムーンブルク城に到着。
鐘が見えたので、ここがこの島での拠点となるようですね。

20181228225319 (13)

イベント後、近くに見えている魔物に近付き、戦闘開始です。
グレムリンやスカルナイトは雑魚なので、リビングデッドの毒にだけ気を付ければ楽勝でしょう。
まあ、先ほど作ったどくけしそうが残っているので毒になっても恐くはありませんが。


勝利した後、王さまら3人もこの場にやってきます。
話を進めると、アネッサから玉座の間を修理してくれと頼まれました。

20181228225319 (14)

もらった城のカベ7個を配置して現在地を部屋にするだけですね。

アネッサに報告したら、城のカベは敵が壊せない強度なのだとわかります。
そのため城のカベで城を順番に修復していくことでできることが増えるとのこと。


この話の最中、外から敵が攻めてきました。
いきなりの拠点防衛戦です;;

今度は念のためやくそうを作っておきたいところですが、城内にも作業台がありました。
アネッサが倒れていた場所にあった作業台(およびたき火)を壊して持ってくる必要はありません。


さて、食べ物もまだないことですし、最低限の準備が終わったらさっそく拠点防衛戦へ。

20181228225319 (15)

敵はスカルナイト8体だけで、WAVE1で終了でした…笑
やくそうなんて要らなかったですね。

それと、城のカベは壊せないようでしたが、段差を使って玉座の間に入り込むことはありました;;


ひとまず、これで拠点の確保は問題なさそうです。
早く食べ物が欲しいので、話を次々と進めて行きましょう。
(一応、どうしてもピンチになったら、からっぽ島に一度戻れば良いだけなのですが笑)





松山勝弘(まつやままさひろ)