懲罰房でおおきづちを仲間にした翌日。
シドーが2号房に移されること、船が壊されそうなことから、脱獄決行は今日しかなくなりました。

まずはいつも通りに畑へ行けと言われます。
やらされるのは雑草刈りなので、まあ自由時間ですね笑

とりあえず、おおきづちを仲間にしに行く途中でねこのミーちゃんと話しているなら、お礼をもらいに見た目があらくれの囚人のもとへ。

20181228225319 (4)

…と思ったら、お礼は焼却場の死体のどれかに隠しておくとのことでした;;


モンばあと話したら、おおきづちのハンマー攻撃を誘導するためのアイテムレシピを習得。
さっそくその「ハンマーシール」を仕立て台で作ります。
草糸とひもを1つずつの材料で計10個のハンマーシールが出来上がりました。

再度モンばあと話したら、もうやることはありません。
ベンチで夕方になるのを待ちましょう。

夕食をもらって、フライパンで料理してから自分の牢に戻る。
夜になったら、さっそく地下へ行ってスライムと話します。


話が着いたら、まずはすぐそこのカベにハンマーシールを貼ってシドーと合流。
ハンマーシールは1枚貼るだけで真っ直ぐ掘り進んでくれました。
が、回収はできない消費アイテムみたいです。

シドーの牢内を見られるのは今だけですが、回収できるアイテムは骨2個くらいなので、行く意味は全然ありません笑


さて、スライム、シドーと話したら、おおきづちは土のカベくらいの強度までしか掘れないことがわかります。
おおきづちに掘らせる土のカベを探して地下の道を進んで行くと、イベントで発見。
すぐにハンマーシールを貼って掘らせます。

ただ、ここはすぐに行き止まり;;
おばけきのこ3体と戦わざるを得なくなりましたが、代わりに宝箱から「どくけしそう」を4個入手しました。

地下道をさらに進んで、次の土のカベを発見したら、ハンマーシールを貼る。
ここが正解だったようです。

が、先に焼却場へ行って、ミーちゃんのお礼に隠された武器を回収しておかないといけませんね。
おおきづちが掘っている間に取りに行きましょう。
焼却場に入ってすぐのあらくれの死体から発見しています。
と言ってもただの「ひのきのぼう」でしたが;;笑
まあ、ないよりはマシなのでとりあえず装備を。


おおきづちが行き止まりまで掘り終わったらイベントで、次はその行き止まり左手にある土のカベにハンマーシールを貼ります。
開通したらその先へ。

出ると同時にくさったしたい1体との戦闘開始です。
倒したら起き上がるので、時間内にまもののエサを与える。
これでくさったしたいも仲間になりました。
スラリンのセリフから考えるとくさったしたいの過去は…でも名前はスミスで笑


しばらく道なりに進んで行くと、副獄長が待ち構えています。
当然、ここでは戦闘が発生。

20181228225319 (6)

敵は副獄長(まじゅつし)の他にしりょうが2体おり、副獄長が頻繁に、さらに2体ずつを呼び寄せました。
しりょうを先に倒してもキリがないので、副獄長を積極的に狙いましょう。
他にもギラの魔法をよく使ってくるので、正面には立たないように気を付けながら戦います。

それと、ひのきのぼうを装備しているなら、スライムに乗らずに戦った方が効率よく削れるかと。


勝利したら、没収されていたアイテムをすべて取り戻せました。
からっぽ島を脱出したときに手持ちはすべて置いてきているので、装備品やビルダー道具だけですが。

「ひのきのぼう」「ボロのふく」はその辺に落ちるので、もったいないと思う方は忘れずに拾っておくこと。
それと、一応くさったしたいと話してセリフを聞いておきましょう。


では、ハンマーで目の前のカベを壊して外に出ます。

イベント後、すぐそこに見えている船のもとへ。
お腹が限界ならこんぶを狩って食べながらの移動です。
まあ、からっぽ島に戻ったら食べ物があり余っている方も多いとは思いますが…。

船に付いた後、せっかく仲間になったスライムたちは、ここに残るとのことでした。
船長と話したら、イベントでからっぽ島に戻ります。
長かったかんごく島での生活ともようやくおさらばですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)