オッカムル島での最初の拠点防衛戦を終え、ゴルドンと話す。
ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ!その2」が開始されました。
内容はゴージャスプールを作ること1つのみで、そのためにと町の敷地も広がります。

そのプールの設計図は、ブロック総数395となかなか大変そうなものです。
アイテムの名称を見る限り、銀以外に金も必要そうでしたし。
ただ、バーのときのようにできるところから進めていけば、少しずつあらくれたちのやる気が上がるっぽいですね。


カルロと話して、まずは銀を5個手に入れてくることに。
続いてゴルドンと話すと、一時的ですが、ゴルドンに乗れるようになりました。
ゴルドンに近付いてR1ボタンです(下りるときもR1ボタン)。

乗った状態でマークの付いたあらくれを追えと言われますが、別に下りていても問題なさそうでした。
特にトロッコの線路を引くために壊したカベのところ、穴が小さいとゴルドンに乗ったままだと通れません。

一度下りて穴を通り抜けた後に再度ゴルドンに乗るのでもok。
もちろん乗らずに最後まで移動しても良いですが、乗っているときはダッシュと同じくらい早いので(スタミナ消費もありませんし)。


目的地に着いてイベントを見たら、ゴルドンに乗った状態でカベに向かって□ボタン。
ゴルドンパンチでカベを壊してその先へ進めるようになりました。

引き続き、ゴルドンを伴っての坑道探索を行います。
素材を回収したいときはゴルドンから下りましょう…と言いたいところですが、しばらく大したものは何もありません。
後2回ほどカベを壊したらゴルドンは帰るので、それまで乗り続ける方が良いですね。


ゴルドンと別れたら、くさりを伝って下りる。
ここからは「下層」のマップです。
近くにみちびきのたまがあるので起動させます。

初見の素材もすぐにいくらか見つかりました。

20181225191740 (2)

ピンク色の「ニガキノコ」は、初めて入手すると「どくけしそう」のレシピを習得です。

マッシモに付いていき、止まったら話しかける。
火の消えたたいまつに火を灯してくれと頼まれます。
マッシモから種火用のたいまつがもらえるので、帰還して作る必要はありません。

20181225191740 (3)

火の消えたたいまつは計6つ。

道中におばけキノコがたくさんいるため毒状態に注意です。
素材のキノコが生えているのかと思ったらおばけキノコだったり、かと思えば普通のキノコもあったりと、かく乱されます笑
(一応、キノコのかさをよく見ればどちらなのかは区別つきますが。)


たいまつに火をすべて点け終わったら、やってきたマッシモに報告して、引き続き奥へと進む。
すぐにハーゴン教団の魔物との戦闘がありました。
大きいブラウニーは会心の一撃を食らったらと思うと恐いですね;;

戦闘後、目の前に銀を発見します。

近くのみちびきのたまを先に起動しておいて、ハンマーを使って銀を採掘する。
R2ボタン&□ボタン(または△ボタン)を用いても数回叩かないといけないので、普通にR2ボタン長押しで。

計5個入手した時点でイベントが起き、以降は夕方のあらくれ集会で銀ももらえるようになります。
ゴルドンをシルバーマンにするのに銀は計3000個も必要ですし、次はゴージャスプールの建設を少しでも進めておいた方が良いかもしれませんね。

この場では5個入手した時点で帰還することになりましたが、銅や鉄のとき同様に、少し多めに持って帰った方が良いでしょう。
ぼくは手当たり次第に採掘して30個ほど取っておきました。


帰還したらカルロに報告。
次にクエストマークが付いたアーマンに話しかけると、やはりゴージャスプールを少し建設していくことに。
さっそく炉で銀のインゴットも作っておかないとですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)