鉄の金属工房を作り、おおかなづちを作成。
これで今までより固いものを壊せるようになったので、坑道探索を進められます。

ミルズに話しかけて正式に坑道探索を命じられたら、ワープで「鉄の採掘場」に飛ぶ。
マッシモやあらくれたちのいる場所へ行き、おおかなづちでカベを壊す。
R2ボタン&□ボタンの一撃で開通できました。


先へ進むと、水がきれいな空間に出ます。
周辺にある草は、壊すと「草糸」「わた」などを入手できるので、いくつか回収しておきましょう。

この場所では、上から流れ落ちる水のために、あらくれたちが足止めを食らっていました。
主人公は普通に通れるんですけどね;;笑

20181224232716 (9)

くさりを上って行き、マークの場所で適当なブロックを配置して穴を塞ぐ。
マッシモに報告したら、引き続き奥へと進んで行きます。


道中、初見のモンスターのうちドロルは、毒の液体を吐いてきました。
喰らうと毒状態になるので、確実に避けながら戦いましょう。

その他、ブラウニーや、夜だったからか以前ホイミスライムが噂していたエリミネーターを発見。
手持ちにやくそうがいくつかあったので押しきれましたが、確かになかなか手強い覆面でした;;笑
食べ物を回復アイテムとして使うとしても、戦闘レベル14くらいが目安かと。

エリミネーターは倒すと「高級ステーキ」をドロップするので、ごろつきより有り難い存在です。
ちなみにですが、ドロルやブラウニーのドロップでも草糸は手に入ります。


分岐を真っ直ぐ行くと行き止まりで、ホイミスライムが地図をよく見ろと…笑

その分岐を右の道に入ったら硬いカベが。
古びたまほうの玉ではなく、おおかなづちで掘りましょう。


マッシモたちが足止めされている次のカベより手前で、ずっと上って行くと地上に出られる場所があります。

20181224232716 (10)

ここで強敵のドラゴンソルジャーを発見!
通常攻撃で斧を振り回したり、火を噴いたり、溜めからの2連回転斬りなど、範囲が広い攻撃ばかりです。
3~4発攻撃を当てたら遠く離れてを繰り返して安全に戦いましょう。

倒すと「ドラゴンメイル」のレシピを習得できるほか、ドロップで「ドラゴンの肉」や「りゅうのうろこ」を入手しました。


あらくれたちがいる発破ポイントは、今回は砂ブロックなどだったので、古びたまほうの玉でもokです。
そこを通るとハーゴン教団の魔物たちがいるので軽く蹴散らす。

20181224232716 (11)

マッシモと話したら、後は線路を繋げば坑道復旧完了とのことでした。

近くに使われていない線路があるので、壊して回収。
2本ある線路をどちらも修復していきます。

すぐに岩のカベにぶつかるので、おおかなづちで壊す。
するとその先には鉱山街が。
これなら線路が2本とは言え速攻で終わらせられますね。
今回は木のトロッコを複数連結しなくてももう良いでしょう。


拠点に戻ったら、坑道復旧完了のイベントです。





松山勝弘(まつやままさひろ)