オッカムル島のビルドレベルを2に上げた後、カルロと話し、坑道のさらに奥へと進むことになりました。
坑道内のみちびきのたまにワープしたら、近く(南側)にマッシモたちがいます。

いつも通り、マークの位置に古びたまほうの玉を配置して発破ですね。
爆破を1回で済ませたい場合は、爆破後にハンマーで目の前のカベを壊すなどしましょう。

20181224232716 (4)

少し進むと、壊れた支柱がありました。
特にマッシモたちの指示はありませんが、マークが付いていたので、直さなくてはならないようです。
グローブで散らばっているブロックを配置し直し、柱をすべて直したら、あらくれたちは先へ進みます。


分岐を右に曲がって砂ブロックの場所を発破すると、ばくだん岩のクッションのようなものを発見。

20181224232716 (5)

ハンマーで壊すと「ドキドキベッド」とそのレシピが手に入りました。

分岐を左に曲がって、次の発破ポイントを抜ける。

20181224232716 (6)

宝箱から古びたまほうの玉を回収と、ビルダーパズルをクリアしてちいさなメダルを入手です。


みちびきのたまを解放しておいて、マッシモに話しかけたら、ここが鉄の採掘場所であることがわかります。
ただ、足場が崩れていてこのままではあらくれたちが採掘できないそう。
設計図が描かれ、採掘足場を作らなくてはなりません。

足りていないのは、「石のかいだん」4個、「はしご」6個、「カベかけたいまつ」2個。
近くに作業台があるのでここで作ってしまうのが早いでしょう。
カベかけたいまつを作るには油が必要(この島だとスライムベスがドロップ)なので、足りなければ坑道内にあるものを適当に拝借すればok。

はしごは、△ボタン長押しで、上りながら6個とも配置できます。


採掘足場を作り終えたらマッシモと話して、カルロに言われた通り鉄を10個回収です。
以降はあらくれたちが鉄も採掘してくれるので、今自力では多くても20個もあれば十分かと。

それと、鉄はかなり硬いので、ハンマーのR2ボタン&□ボタンでも一撃では破壊できません。
何度か続けて行う必要があるので、普通にR2ボタン長押しで掘るのと大差ないと思われます。


必要個数を入手したら、帰還する前に、坑道の上層部分はもうすぐ終わりだそうでマッシモの後を付いていく。
ですが、行き止まりでマッシモと話すと、ここのカベはハンマーでも爆弾でも壊せないものだそう。
鉄10個を入手した報告のついでに、このカベを壊す方法を聞いてく来てくれと頼まれました。

ひとまず、ここで帰還ですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)