からっぽ島にてみどりの開拓地の目標をクリアし、新たな島、オッカムル島にやってきました。
初めてモンゾーラ島に行ったとき同様、手持ちアイテムはすべてからっぽ島に置いていくことになります。
ただ、お腹も100%までふくれるので、予め食べ物アイテムを消費する必要はありません。

それと、みどりの開拓地の目標クリアでシドーが強化されたからか、戦闘レベルは10が上限ではなくなっていました。


オッカムル島に到着したら、まずは地上を歩いて移動します。
海辺や高所などから無理やり別の場所へ行くことはできるでしょうが、モンゾーラ島では進行不可バグなどもあったようなのであまり余計なことはしない方が;;

北西の行ける方へと進むとイベントで、何らかの線路を発見。
地震で地面が崩落した後、積むブロックがなくて穴から出られない状況に陥る。
と、この島の住人の助けが来て、砂ブロックを30個もらえます。
予め砂ブロックを入手していた場合は微妙にイベント内容が違ったかもしれませんね。

穴から出た後、助けてくれた人に話しかけ、このペロという人の後を付いていく。

20181224002758 (8)

道中で花の付いたサボテンを見つけたら、壊して食べ物アイテム「サボテンフルーツ」を回収しておきましょう。
サボテン自体も壊せば「サボテン果肉」が手に入るので料理すれば食べられますし、ついでに、魔物のいっかくうさぎを倒せば「生肉」が手に入ります(同じく要調理)。
この調子ならオッカムル島での食料調達は楽そうですね。


鉱山街に到着したら、先に鐘や作業台の位置などを確認しておきます。

ペロの話を聞き、続いてマークの付いた男たちから詳しい事情を聞き出し、再度ペロと話す。
みんなに元気を出させるために、ルビーラというお酒を作ってくれと頼まれました。

まずはルビーラを作るための酒ダルを作業台にて作成。
材料は木材4つとひも1つなので、その辺の壊れたタルを壊したりカベのツタから入手できますね。

酒ダルを作ったら、酒場のマークの位置に置く。
ペロからルビーラの材料である「ツタの実」を10個もらえるので、たき火と同じ要領で酒ダルで調理する。

できたルビーラを酒ダルから受け取りペロに渡したら、イベントでビルダーを呼ぶ声が聞こえてきました。


ペロに付いていき、声のする方へと移動する。
砂山をハンマーで壊すとその先に声の主の魔物がいます。

20181224002758 (9)

話しかけると、力が出ないから「銅」「銀」「金」をくれとのこと。
坑道への道を塞ぐ岩は、ゴルドンと呼ばれたこの魔物が壊してくれました。

これから坑道に入り、とりあえずとして銅を5個探します。





松山勝弘(まつやままさひろ)