みどりの開拓地の目標にて川作りを50%終えた後、ルルと話して土砂除去を始めさせると、ポンペにクエストマークが付きました。
話しかけると、そざい島でにわとりを連れてくることになります。
この場を離れるついでなので、ちいさなメダルの報酬をもらったり、船着き場ではポストの手紙を読んでおきましょう。

用事を済ませたら船長と話して、そざい島についての話を聞く。
と、どうやらビルダーハートを消費して航路を開拓する必要があるようです。
からっぽ島ではビルドレベルがなさそうなのに何に使うのか不思議でしたが、航路でしたか。

現時点で解放できるそざい島は、「フサフサ島」「ジメジメ島」の2か所。
ですが、みどりの開拓地の目標を進めて入手したビルダーハートだと「ジメジメ島」しか開けられませんね;;
名称的にはにわとりがいそうなのはフサフサ島なんですけど…笑

念のため川作りの土砂除去が終わるまで待ってみましたが、明らかに終わっているように見えるのに話は先に進められませんでした。
なのでジメジメ島へ行くほかありません。


では、船に乗ってジメジメ島へ移動。
移動時は強制セーブされるため、セーブしても良い状態かどうかにはご注意ください。

ジメジメ島に着いたら、素材のチェック項目が画面に表示されます。
全部チェックできたら特定の素材を無限に入手できるというボーナスがあるそうです。

20181224002758 (3)

チェックできる素材に近付いたら○ボタンの表示が出るので、ハンマーで壊す前に○ボタンを押してチェックするだけ。

これをすべて埋めるのはすごく大変でしょうから、後回しでも良いと思います。
そざい島は毎回構造が変わるので全体マップは都度リセットされますが、取れる素材は変わらないみたいで、島の外に出て再度訪れたときチェック項目は引き継がれました。

20181224002758 (4)

ちなみにですが、OPTIONボタンでメニューを開いて□ボタンを押せば、チェック項目は拡大表示可能です。
チェック項目の見た目をはっきりと覚えているだけでも随分と探しやすくなるので、予め確認しておくと良いでしょう。


緑のある島の中を適当に探索していると、にわとりを発見しました。

20181224002758 (5)

モンゾーラ犬のときみたいに後ろからそっと近づいて○ボタンで仲間にできるようですね。

注意点として、にわとりも敵の攻撃を受けてHPが減ります。
ぼくが見つけたにわとりは既にHPゲージが黄色になるまでマンドリルにいじめられていました…笑

そざい島ではセーブができないため検証はしていませんが、HP0になると連れて帰れなくなる可能性が高そうなので、魔物から守りながら移動しましょう。
今回は確実に連れて帰りたいので、さっさとワープで船着き場に戻ってしまうのが得策かと(続きの探索はまた後日で)。


からっぽ島に戻ると、にわとりは勝手にみどりの開拓地まで移動してくれました。
また、ポンペが船着き場まで来たので、依頼達成の報告を済ませてしまいます。

これで川作りの続きを始められそうですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)