モンゾーラ島からからっぽ島に帰還し、指示通りに動いていると、みどりの開拓地の目標が始まりました。
やるべきことは、川作り、草原作り、森作り。
まずはルルと話して川作りに着手します。

ルルの後に付いていき、川を作る予定の高台へ移動する。
道中で魔物と戦うとルルの動きが止まってしまうので、必ず片付ける必要が出るためご注意を。


目的地に到着したらルルと会話して、次はチャコに話しかける。
「かわきのつぼ」を使ってきれいな水をここから流してみろと促されました。
もしかわきのつぼに入っているのが泥水の場合は、一度モンゾーラ島へ行くしかなさそうですね。
まあ、大樹の設計図をこなした後に余計なことをしていないなら、今入っているのはきれいな水のはずですが。

水をまいたら、川作りは10%達成です。
チャコと話した後、ルルを追って滝の下へと下りて行きます。

ここからは、みんなの誘導に従って水をまいていけとのこと。

20181223155849 (14)

最初はチャコのいる場所でチャコの向いている方向、要するにチャコの目の前でかわきのつぼを使用。
続いてドルトン、チャコ、ドルトン…と、誘導キャラは交互に変わりました。
ここまで水をまき終えたら、ルルと話して川作り30%達成です。

偶然なだけか確定で起きるのか、ここでポストに手紙が届いたとの表示が画面に出現。
気になったので船着き場まで行ってみましたが、やはり手紙は読めるだけでした(こちらからは出せません)。


元の場所に戻って来て、ルルに話しかける。
川の跡地はこの先で続いているけど間に土砂があって邪魔だから、ドルトンやシドーたちがこれを除去することになりました。
その間、主人公はみみずんらと緑を作ってこいとのことです。

みみずんに話しかけて、「草原だんご」を3個入手。

20181223155849 (15)

ジバコとリズが指定した(マークの付いている)場所に草原だんごを置いて、みみずんに草原を作ってもらいます。

以降は自由に草原を作って良いようですが、まあこの近くに作るのが見た目は無難でしょう。
不満ならやり込み時に改修すれば良いですし。


草原10マス分を作れとのことですが、現時点で5/10はクリアしている模様。
このあたりのルールがよくわからないですね;;

とりあえず、「みどりの開拓地」にワープして作業台で草原だんごを3~4個作成します。
うまく置けば3個でも足りそうですが、少しずれたりかぶったり、草原にならないブロック付近に置いてしまったりしたせいか、ぼくは3個ではギリギリ足りませんでした。
材料はたくさんあるので、往復しなくて良いよう4個作ってしまいましょう。

これで草原作りは終了です。
どうやら開拓は1つ達成するごとにちいさなメダルを入手できるようで、草原作り終了と同時に1枚ゲットしました。


みみずんに報告すると、森林作りは、川作りが終わったらまた声をかけてくれとのこと。
草原作りが終わるかどうかの頃に、シドーたちの土砂除去は終わります(画面に表示される)。
次は川作りの続きですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)