モンゾーラ島をクリアしてからっぽ島に帰還。
保管用のふくろに入っていたアイテムを返してもらいました。

20181223155849 (11)

港にポストが設置され、他の島から手紙が来たら知らせてくれるとのことですが、手紙はおそらく読めるだけです。
画面中央に突然、手紙が届いたという表示が出てくるので、その後にポストを調べるとその手紙が読めるという形。


さて、まずは、しろじいこと白いおおきづちに会いに行くことに。
ワープで山頂に行くとすぐですね。

しろじいと話した後、ここから北東へ。
すぐそこの崖からかぜのマントで飛んで行けば楽チンです。

20181223155849 (12)

それと、しろじいに向かって△ボタンでちいさなメダルを交換してくれるようになりました!
合計何枚集めたかに応じて報酬がもらえる、最近のドラクエのパターン。
ビルダーパズルでちいさなメダルを入手したら、時々はしろじいに会いに来ましょう。


北東にある目的地マークに着いたら緑色の石板を調べます。
どうやら次の島へ向かう前にしばらくはからっぽ島を開拓するようですね。

20181223155849 (13)

みどりの開拓地の目標発生です。

必要なのは、川作り、草原作り(×10)、森作り(×5)。
材料は、モンゾーラ島の人たちが近くの収納箱に入れてくれましたが、これだけで足りるかどうか。
まあ足りなければモンゾーラ島へ取りに行くだけでしょうが。

目標に着手する前に、すぐそこの作業台を先に調べてしまいましょう。
モンゾーラで学んだレシピが作れるようになります。

では、クエストマークが付いたルルに話しかけて、目標スタートです。





松山勝弘(まつやままさひろ)