ついにミッション「だいのうえんへのみち その2」をクリアし、大樹がさらに成長。
次のメインストーリーとしては、収穫祭を行うようですね。
とりあえず住人クエストをチェックしておきましょう。

まずはみみずん。
どんぐりを入手した後に発生するようなのでミッションクリア前でも確認できますが…。
ひとまず内容は、どんぐりを植えて木を育て、その木にブランコを垂らすことです。
木ができるのはすごく時間がかかるそうなので、肥料を使うのが得策でしょう。

健康な土に予め肥料をまいて腐葉土にしたら、そこにどんぐりを埋める。
木ができたらブランコを設置するだけですね。

20181223101338 (2)

木はもちろん1つでokで、このサイズまで成長したらブランコをかけられました(写真は9マスの腐葉土すべてにどんぐりを植えています)。
クリアすると「森林だんご」のレシピを習得しますが、今は作る必要はありません。

さて、成長するまでの待ち時間で、他のクエストを進めたり畑の空き枠にトマトやカボチャのタネを植えていくのが良さそうです。


ミッションクリア後に発生したクエストは、初めはドルトンのみ。
ビルドレベルを上げるだけなので、既に達成済みの方もいると思います。
今回で、この拠点のビルドレベルはMAXになりました。

クリアしたら、ポンペ、ソフィ、リズの3人にクエストが発生。

ポンペは、収穫祭用にカボチャで作れる飾りを3つ作って拠点内の適当な場所に配置してくれという内容です。
植えたカボチャを収穫したらさっそく「カボチャのランタン」を3つ作って配置、報告してクリア。

ソフィは祭りのはたを作ってくれという依頼でした。
必要数は計30個で、家のカベなどそこら中にはってまわらなくてはなりません。


ラスト、リズのお願いは自分専用の部屋を作ってくれというものでした。
まず適当な部屋を作り、「丸太のいす」「わらベッド」「たいまつ」を設置。

20181223101338 (1)

そして「なまえのカベかけ」を部屋の内側のカベにかけた後、調べてリズ専用に変更する。
報告したら終わりです。


新たにチャコにマークが付いたので話しかけてみると、どうやらもう収穫祭を始められるようでした。

20181223101338 (3)

他にやることがなければさっそく始めましょう。

収穫祭を始めたら再度チャコに話しかけて、畑の作物を一気に刈り取ります。
かかしのある畑は住人たちがやってくれるようですが、ぼくはかかしのない畑を持っていないので…笑

ちなみに、住人が刈り取った作物は、拠点の収納箱にしまわれていました。
あちこちに収納箱を設置してしまっている場合、回収が大変ですね;;

教会のゴーストがやってきていたので話しかけて仲間にする。
マギール、みみずんと会話した後にチャコと話したら収穫祭を終えられました。





松山勝弘(まつやままさひろ)