「だいのうえんへのみち その2」のミッションが開始された後、3種目の野菜のタネ「キビのタネ」を入手。
ビルダー道具「かわきのつぼ」をもらった後、メギラからのクエストを完了させる。
これで拠点内の住人クエストが更新されます。
ぼくはメギラからのクエストを見逃した状態で島中を勝手に探索してしまい、物語が先に進まないぞと困り果てていました…;;笑

拠点でチャコと話し、試しにキビのタネを育ててみようと言われます。
キビのタネを植えて、その土にかわきのつぼで水をまくだけですね。
時間が経って芽が出たらチャコに報告してクリアです。

残り2種のタネの情報が現時点ではまだないため、続いて他の住人クエストをこなしていきましょう。
(実際にはぼくのように勝手にタネを見つけてくることはできますが、物語が先に進みません。)


最初の依頼主はジバコ。
「あったかお風呂の設計図」が手に入り、これを拠点の好きなところに△ボタンで設置したら、いつもと同じく設計図通りにアイテムを配置します。

注意点は、まず「板の床」や「木材のカベ」はそれぞれ2段ずつであること。

20181222183134 (4)

「カベかけトーチ」「カベかけタオル」「布ぶくろ」は地上1段目のカベではなく2段目の高さに配置しなくてはいけないこと。
それとこれらは向きにも注意が必要ですね。


ジバコに報告してクリアしたら、次はドルトンのクエスト。
ビルドレベルを3に上げるだけでした。
レベルアップで新たに追加されるモブ住人2人のうち片方は武器装備できます。


続いて2人にクエストマーク点灯。
そのうちソフィは2連続です。
まずはたき火で小麦を料理して「パン」を作ってくれというもので、作ったパンを納品してクリア。

もう1つは調理部屋を作ってくれという内容で、収納箱1つ、小麦ぶくろとたき火が3つずつ、まき材が2つある部屋を作ります。
報告してクリアですが、以降は調理部屋の収納箱内に素材を入れておくと、住人たちが勝手に料理してくれるように。
主人公が一度作ったことのある料理に限りますが、たき火で待ち時間放置する必要がなくなりましたね。


さて、あと1人の依頼主はヒースです。
「つぼ」「カベかけタオル」がある超小さい部屋(察し)を作ってくれという内容でした。

20181222183134 (5)

超小さい部屋と言っても2×2マスは必要な模様。
2×1マスだと小さすぎて部屋判定すらされなかったので;;

この超小さい部屋に置いたつぼは時々調べて「こやし」を回収しましょう。
くさったしたいを倒してもドロップで入手できますが、より楽です。


ヒースのクエストを終えたら、最後にみみずん。
「草原だんご」を1つ作って、拠点内の畑以外の場所で使ってくれと。
草原だんごは、湿地帯のリリパットの依頼を叶えるとレシピを習得できましたね。

ここまで終えたら、再び拠点防衛戦です。
シドーと話して任意に戦闘を開始させられます。





松山勝弘(まつやままさひろ)