モンゾーラ島にてミッション「だいのうえんへのみち」をクリアし、ハーゴン教団が攻めてくる拠点防衛戦を乗り越える。
イベントで進み翌日、あのババンゴの実が拠点に出現しました。

これは空気を取り込んで悪しき気を出すというサイクルを踏むそうで、ブロックで囲めばとりあえず一時しのぎができそうとのこと。
さっそくブロックでババンゴの実を取り囲みます。

20181221180814 (2)

ババンゴの実のあるマスに直接置くのではなく、この写真のように、ババンゴの実の前後左右の4マスと、ババンゴの実の真上の1マス、計5マスにブロックを置けばokです。
5マスに置いたらすぐにババンゴの実と5個のブロックが壊れ、小麦のタネ1個入手と使用したブロック5個の再入手ができます。
ブロックはそのまま使い回すことができるので、あちこちハンマーで壊してまわる必要はありませんね。

ババンゴの実を5個とも破壊し終えたら、副総督に報告。
今後もババンゴの実が出たら同じ方法で壊せと言われました。
(ババンゴの実が湧いたときはお報せがあり、拠点内ではなく拠点周囲であることが多いです。畑近くに湧いたのでなければ無視しても良さそうですが、壊せばタネやビルダーハートが手に入ります。)


事なきを得た後、新たなミッション開始です。
今回は5種類の野菜のタネを植え、250マス分の畑を作るという内容のミッション1つのみ。

そう言えばこの前、野菜を収穫しすぎるとそのマスに植えたタネがなくなるという話を聞かされましたが、なるほどこういうことだったんですね。
つまりは5種類のタネを植えた状態じゃなくなる可能性に気を付けろ、と。
食料が十分に足りているなら、なった野菜を刈り取らないよう気を付けなくては。

ついでに書いておくと、250マス分の畑とは、すべてタネが植えられた状態でなくてはなりません。


さて、250マス分の健康な土はかかしと木のさく、木のフェンスでどうにかなるとして、問題はタネの方。
数は、ランダム発生するタイプの拠点防衛戦のモンスターを倒せば入手できたりするので、まずは残り3種のタネを探さないとです。

とりあえず、ミッション開始後に副総督マギールが仲間になり、住人クエスト更新。
突然大樹の近くに出現した犬に話しかけると、どうやらこの犬に付いていけばタネが入手できそうとのことでした。


犬の後を追って、拠点の南東から洞窟に入り、島の南側に出る。
初めて見る素材もいくらかある、湿地帯でした。

戦闘レベル5でレシピ習得した新武器「いばらのつるぎ」の材料「小さなイバラ」も入手できます。

20181221180814 (3)

が、イバラは普通に触れると被ダメージを負ってしまうため、壊して回収するときはご注意ください。


湿地帯に来てすぐの場所にいるおおねずみと話しても大した情報は得られませんが、話しかけないと犬が先へ進みません。
ついでに、おおねずみ付近のみちびきのたまも作動させておきましょう。

引き続き犬を追って先へ進みます。
この辺りに出る初見のモンスター、うみうし(おおなめくじの紫色)はこんぶをドロップするので、食料の確保がてら都度倒しておくと良さそうです。
ただし、同じく初見のギズモのデインで麻痺して動けなくなると大変なので、水の中には極力入らないように。


みちびきのたまより西側で、次の洞窟に入る。
怯えているような女性に話しかけると、ソフィとリズ姉妹が付いてくるように。

拠点までワープで帰還し、再度ソフィに話しかけたら正式に仲間になりました。
それと、「キビのタネ」を3個ゲットです!


野菜のタネは残り2種ですが、チャコに報告した後、犬を正式に仲間にするため手なずける必要が出てきます。

20181221180814 (4)

背後からそっと近づき、○ボタンでなでれば良いようですね。
成功したら犬が仲間になり、名前を付けられました。

これで物語を先に進められます。





松山勝弘(まつやままさひろ)