モンゾーラ島でのミッション「だいのうえんへのみち」。
2つ目の小麦50個収穫のために最低限必要な小麦のタネを、小麦倉庫で出会ったジバコからとりあえず5個は入手できました。
これで一応は時間の問題ですが、まだまだタネは欲しいところです。

とりあえず新たに追加された住人のクエストをクリアしていけばタネを入手できるのかなと思い、まずはチャコに話しかけて「ふくろ」をゲット。
拠点に収納箱など置いておかなくともかなりの数のアイテムを持っていられるようになりました。

20181221134028 (3)

次のクエストはジバコで、畑にできる健康な土を作れる一族を捜して来いという内容です。
なるほどミッション3つ目の畑50マス拡張は、2つ目の小麦50個と並行になりそうですね。


場所は拠点より北側。
小麦倉庫のときと同じように、マップのマークを確認しながら進めば問題ないでしょう。
岩壁に上って高所へ行く必要はなく、目的地まで平地を進むルートがあります。

その道中に大きめの魔物、オークがいますが、かなり手強いので手出しは無用。
もちろんうまく戦って時間をかければ倒せますが、今無理する必要は一切ありません。
倒してもキャベツのタネをいくつかドロップするくらいでしたし。
(戦う場合は、4~5回攻撃を当てたらダッシュで大きく離れ、相手の攻撃が終わったらダッシュで近付き再び4~5回攻撃を繰り返す。)


マークの付いている場所にたどり着くと、おおねずみが2匹と、「みちびきのたま」がありました。
おおねずみの片方からみちびきのたまについての説明が聞けます。

20181221134028 (4)

みちびきのたまは、調べておくと、以降いつでもこの場にワープできるというもの(ワープ使用は全体マップより)。
見つけ次第忘れずに起動させておきたいですね。
ただし、みちびきのたまの場所を任意に移動させることはできません(ハンマーで壊すのもグローブで持つのも不可能)。

もう片方のおおねずみと話すと、ここからさらに東へ行けば良いことがわかります。


少し画面が見づらくなる森の中を通り、目的地に到着。
マークの見える洞窟内に入って行くとイベント&戦闘です。
これまで同様に大して強くはありませんが、ラリホーを使う魔物がいたようで、多少の被弾はやむなしでしょう。

戦闘後、ハーゴン教団に襲われていたおおみみずのみみずんに話しかけたら拠点に帰還。
拠点で再度みみずんに話しかけ、正式に仲間になりました。

さらにもう一度みみずんと話すと、かかし周辺の9×9マスを健康な土に変えてくれます。
かかしのあるマスを除いて、計80マスの畑ができましたね。
今後もかかしのある場所を畑にしてくれるみたいなので、タネがもっともっと増えてきたら新たなかかしも作って配置するのが良さそうです。


さて、今もらったタネをさっそく植えたいところですが、すぐには無理。
いろいろあったのでお忘れかもしれませんが、健康な土でも、住人が耕し終えるまで待つ必要がありましたね。

しばらく時間が経てば、住人が必要数耕し終えた時点で畑50マス拡張もクリアです。
後は小麦50個だけですが、ただ待つのもなんですし、引き続き他のクエストを進めていきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)