モンゾーラ島の拠点にて最初の畑作りを終え、ビルドレベルをアップ。
ドルトンやポンペも畑を手伝ってくれるようになりました。

続いてチャコと話して「ふしぎなタネ」をもらったら、拠点中央の光の場所に配置する。
イベントで、ハーゴン教団の副総督とやらがやってきて、この場を大農園にするミッションが課されます。

ミッション1つ目は、キャベツを15個収穫すること。
これは時間の問題で終えられますが、早く終わらせるために新たなタネが欲しいところですね。
ただ、現在の所持数はミッションの収穫数に足される模様。
ぼくは料理に使ってしまい残り2個まで減ってしまっていましたが、食べたりしていない方は最初から5個収穫済みになるのではないかと。
とすれば残り10個のキャベツがなるまで待つだけなので、それほど時間はかからなさそうです。


ミッション発生後、すぐにポンペにクエストマークが付いたので話しかけると、キャベツを1つ食べてみろと言われました。
クリアしたらビルダーハートが落ちますし、続いてドルトンにもクエストマークが付きます。
キャベツができるまで他にやることもないので、クエストを順番に進めてみましょう。

ドルトンのクエストは、家づくり。
拠点内にある赤い扉の場所を寝室にしてほしいという内容です。

まずは泥ブロックでも木でできたブロックでも良いので2段以上の壁で覆う。
続いて作業台でわらベッド作りですが、言われた通りの2つではなく人数分の計5つ作っておきましょう。
それと灯りですが、拠点内に最初からあるたき火をグローブで移動させても良いですし、改めてたいまつかたき火を作業台で作ってももちろん良いです。
ここではたいまつを作ることをお勧めします。
部屋にわらベッドを5つ置いた後、たいまつを1つ配置すればクエスト達成なのですが、たいまつをさらにもう1つ(計2つ)配置すると、ワンランク上の部屋に変わる。
このときビルダーハートを余分に入手できるのでお勧めです。

20181221134028 (11)

それと、ついでなので「収納箱」も作っておくと良いかと。
適当な場所に配置して調べると、手持ちのアイテムを収納しておけるほか、食べ物を入れたら住人に食べさせられるというアイテムです。
住人に食べさせられることに関しては、現時点ではメリットはまったくわからないので、念のため食べ物は手持ちに残しておくのも良いかもしれませんが。


さて、ドルトンに報告したらキャベツのタネを3つ入手。
さっそく畑に植えておきます。
キャベツ15個収穫ミッションもそろそろ終わりが見えてきましたね。

ドルトンに再度話しかけて次のクエストを始めると、農具かざりとまき材を先ほどの部屋に配置してくれと頼まれました。

20181221134028 (12)

材料はどちらも木材と、農具かざりには石材も必要です。
その辺りの地面の石をハンマーで壊せば入手できます。

クエストをクリアしたら、キャベツのタネをさらに2つゲット。
住人からのクエストはここで一度途切れました。


キャベツのタネをすべて植えて、夜になったらわらベッドで眠り、後はキャベツが必要個数なるのを待つだけですね。
15個収穫し終えたらイベントで進み、副総督のミッション2つ目に挑みます。





松山勝弘(まつやままさひろ)