今回は、クリア後の世界での効率的なレベル上げに関して書いていきます。

トゥルーエンドでクリアしたら、そのクリアデータを読み込むことでクリア後の世界に入ることができる。
このとき、難易度EXPERTが解禁されました。
HARDよりも敵が強い代わりに、さらに経験値を多く稼ぐことができます。
当然レベル上げにもEXPERT使用です。


事前準備として、戦闘メンバーには捕食スキル「パーフェクトガルブ」をセット。

竜星のヴァルニール_20181017160707

パッシブスキルは耐久力や素早さアップのものと、控え含む全員に経験値アップ系をあるだけ付ける。
控えにはついでにサポートガード率アップもセットしておきましょう。

火力が低くなりすぎると困るので、武器は現時点での最強のものに変更させます。
戦闘メンバーのアクセサリー装備には捕食成功率がアップするものを、控えには経験値アップのアクセサリー装備をあるだけ。

後は、パーティ編成でフォーメーションも経験値アップのものに変更しておく。

と、準備はこんなところですね。


難易度EXPERTにしたら、同じくクリア後に解禁されるダンジョン「東の星殿」へ。
適当な敵シンボルと戦闘開始させたら、捕食スキルのパーフェクトガルブで捕食する。

戦闘が終わったらメニューを開いて、「スキル使用」からオート回復でパーティ全体回復。
ついでに念のための中断セーブをして、次の敵を探して徘徊する。

これを繰り返すだけです。


EXPERTの敵は本当に強いですが、捕食スキルを使えば一瞬で戦闘を終えることができます。
東の星殿の敵は1体のみで出現することが多い。
上記の準備で大体3分の1は成功するので、戦闘メンバー全員に1行動ずつ順番が回れば終わる計算です。

複数体がまとめて出てきた場合は全滅の恐れがあるので、念のため中断セーブだけは忘れないようにすること。
それと、100%複数体まとめて出てくるのに経験値が割と低めな「ドラゴンゾンビ」のシンボルだけは避けましょう。

この方法だと1戦闘あたりレベル1以上は上げられるので、レベル99までそれほど時間はかかりません。


以上、クリア後の効率的なレベル上げに関してでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)