トゥルーエンド以外のエンドルートに入っている場合、ダンジョン「星の胎内」の最奥にある竜の碑より手前で、ボス戦が一つ挟まります。
竜の碑にたどり着く前なので、直前のセーブは中断セーブを利用するほかありません。
また、HP回復はともかくSP回復は事前にアイテムを使用しておきましょう(戦闘中に使用できるSP回復アイテムが存在しないので)。

竜星のヴァルニール_20181017000356

敵は獄炎の魔女ことベンディッカで、3層型の巨大竜となっています。

本体HP124000~167000前後、部位HP40000前後(難易度HARD)。
水・弱点で、行動回数は、最初の2ターンは1回行動で以降は毎ターン3回行動となりました。

・上層 火球 606~1156
・上層 業火ブレス 1層全体 706~1272
・中層 ショックウェイブ(使われる前に部位破壊したため詳細不明)
・下層 テイルシェイク 1層全体 617~825


部位は、HPが高くないとは言えあまり破壊するメリットがなさそうですね。
「ショックウェイブ」が名称的に麻痺の追加効果を持っている可能性があるので、中層は念のため壊しておいても良いかもしれませんが。

補助スキルで敵を弱体化しつつ味方を強化した後は、適度に回復しつつ弱点を突き続けるのみ。
そんなに難しい相手ではないかと思います。

負けるとすれば、イベントマークの位置が竜の碑の前だったので、準備なしで戦闘が開始されてしまった場合くらいです。


倒し終えたら、次のイベントマークの位置はダンジョンの最奥。
今度は手前に竜の碑があり回復&セーブできるので、忘れずにしておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)