第七章でゼフィの生家へ赴き、第八章に突入。
イベントでそのままダンジョン内からのスタートとなりました。

もちろん、ダンジョン外へ出て拠点に戻ることも可能です。
前のダンジョン探索で時間をかけたなら、一度帰還して妹たちに竜の肉や血を与えることも考えなくてはなりませんね。

竜星のヴァルニール_20181014174134
竜星のヴァルニール_20181014173613

さて、一見複雑構造な今回のダンジョン。
ですが、シナリオ進行上通る道は超簡単で、ただ真っ直ぐ行くだけでした笑

他の道は宝箱があるのみ。
マップ東、マップ北東、マップ南西から下層マップへ入った場合も、それぞれ宝箱を大量に入手できるというだけのことです。

イベントマークで一つイベントを起こした後、マップ北の次のイベントマークのところでボス戦があります。
当然その手前には竜の碑もあるため、そこでセーブしておきましょう。


他に書いておくことと言えば、ファルの特性魔法を使うダメージエリアが多かったことや、カリカロで見つける隠し宝箱も少なくないこと。
クエスト関連では、「ラッキークラブ」は前のダンジョンだけでなくここでも低確率で出現することが一つ。
それと、「魚竜カマラ」の居場所は、マップ北東から下層へ行ったところでした。


イベントマークでボス戦をこなしたら、少し先に出る次のイベントマークのもとまで移動してダンジョン探索終了です。
ボス戦後、先に竜の碑でセーブしておくと良いかもしれません。





松山勝弘(まつやままさひろ)