第六章ではイベント後に2つ目の星殿へと向かうことになりました。
拠点でのその他イベントも特にないため、さっそく「南の星殿」へ。

入口付近が北の星殿のそれと同じだったので内部構造も似ているのかなと思いましたが、全然違います笑
複雑と言うか、大回りしないと最奥へはたどり着けませんでした。

竜星のヴァルニール_20181013235150

最初の分岐は西へ行くとすぐに行き止まりで、イベントマークのもとへは東・北・西・南と迂回移動です。

イベントマークにてイベントを確認。
そこからマップ南西へは鍵付き扉があり入れません。
北の星殿と同じで、このダンジョンのボスを倒したら鍵をドロップします。


ひとまず扉は無視して、すぐそこの階段から上層へ。
こちらは北の星殿の上層と少し似た感じの構造でしたね。

竜星のヴァルニール_20181014001753

最初の部屋は北東の道を進み、マップ中央からラポネットの光の架け橋で西へ。

その前に、マップ中央からマップ南西に行くと、強敵がいました。
撃破すると全員が因子核を入手できるタイプの敵です。
が、捕食スキルで捕食に成功するとその時点で戦闘が終わります。
敵はHP全回復のスキルを頻繁に使用するため、戦闘途中で捕食した方が手っ取り早いでしょう。


マップ中央より、光の架け橋を渡ってマップ北西へ。
そこから東へ進んで行けば、下層への階段と竜の碑を発見。

竜の碑で一息ついたら、下層にあるイベントマークのもとへ。
長らくイベントで、雑魚戦が一つ挟まりました。
特に問題のない相手なので軽く倒してしまいましょう。


イベントが終わると、ダンジョンの入り口まで戻されてしまいます。

次のイベントマークは最奥ではありませんが、普通に進むより、スキル「メモリージャンプ」やアイテム「飛竜の翼」で竜の碑に飛んだ方が断然近いです。
ダンジョン外に出なければ、光の架け橋をかけ直す必要もありません。

上層のマップ中央あたりでイベントを見終えたら、次のイベントマークは再び最奥地に。
再度メモリージャンプなどで竜の碑に飛び、近くの階段から下層に入る。

今度こそボス戦が始まります。
準備を整えてから挑みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)