第四章に入ったら、すぐ次のダンジョンへ行くことになりました。
3つの星殿のうち「北の星殿」です。

その前に、拠点に新施設「妹部屋」が追加されているのを確認。

竜星のヴァルニール_20181013105935

ここは、お腹を空かした妹たちに竜の血や肉を与えて、狂ってしまうことと竜になってしまうことを防ぐための施設とのこと。
狂ったり竜になると妹がいなくなるなんて…とんだ恐ろしいゲームですね;;笑
しかも竜になった妹とダンジョン内で戦う場面もあると言われます;;
まあ、狂気度を上げて別のエンディングを見るためにはその方が良いのだと思われますが…。

その代わり、適度に血や肉を与えて満腹度を上げると、お礼にレアアイテムがもらえるそう。
「竜の肉」が5つほどで満腹ゲージがMAXになり、アイテムがもらえました。
「竜の血」なら10必要で、さらに竜成長度(満腹度のすぐ上のゲージ)も竜の肉より上がってしまいます。
基本は個数の少ない肉の方が良いかもしれません。


妹たちの狂気値は、顔のアイコンが緑色のうちは安全です。

竜星のヴァルニール_20181013110243

ダンジョン探索にかかった時間に応じて、水色、黄色、赤色、紫色と進み狂化するので、普段は色が変化しだしたら食べ物を与えるのが良いでしょう。
肉や血は無限に持っているわけではないですから。
(紫色=狂う ではありません。紫色になっても多少の猶予はありました。)

肉や血以外にも秘薬の素材を与えることもできるようですが、現時点で肉や血を与えるのと比較して狂気値がどれほど変わるのかは未確認です。
本来の使い道通り秘薬の素材として使いたい気もしますし、どうしても肉や血の数が足りていないときだけにしておくのが良いかと思います。
(肉や血はダンジョンでの入手は難しくありませんし、第五章に入ると同時に肉の店売りも確認しましたが。)


と、こんなところですね。

妹からお礼の品を20個もらったというPSトロフィーがありますが、無理して今すぐ与えすぎなくとも、通常通りに適度に与えるだけでも自然と獲得できます。
次のダンジョンの攻略を終える頃には、狂気値を示す顔アイコンの色が赤色まで上がっていましたし;;
エンディングまでに竜成長度のゲージがMAXにならないかが不安で仕方ないです…;;

【追記始】

竜成長度のゲージは減らないようです。
もし減っていたとしても、目視で確認できないほどに微量。
なので、各ダンジョンで全敵の因子核を全キャラに入手させるといったやり込みをしながら進めている方は、まず間違いなく、最終章まで妹たちがもちません。

とりあえずは妹たちを狂化も竜化もさせずにエンディングまで行きたい、という場合は、ダンジョン探索は手早く済ませてどんどん物語を進めましょう。

【追記終】





松山勝弘(まつやままさひろ)