第二章、聖域の洞窟の最奥にてボス戦です。

戦闘開始前にフォーメーションや暴走竜臨のチュートリアルが入りました。
暴走竜臨は狂気度とも関連しているので、狂気度を上げる目的なら、パーティ全滅と一緒に狙いやすいですね。

竜星のヴァルニール_20181012114008

ここのボスは竜と化したルルータ。
巨大竜戦ですが、敵は2層のみで中層が本体、下層が部位でした。
階層移動するかは不明です(階層移動する場合は上層が本体で中層が部位になりますね)。


毎ターン2回行動、弱点は火・斬。
本体HP7000~8500前後(難易度HARD)。

確認できた敵の行動は以下の通りです。

・中層 瘴気ガス 物功・魔攻・物防・魔防ダウン
・中層 ドラゴンズディナー ダメージと同値分だけHP吸収(回復は本体のみで部位は回復せず?) 206~279ダメージ
・下層 テイルシェイク(使われる前に部位破壊したため詳細不明)


全員がファイアソードを使える状態にしておいたり、物理が斬属性であるゼフィを戦闘に参加させると良さそうです。
部位破壊まではファイアソードで本体と部位を同時攻撃するのが効率的ですね。

本体がHP吸収の攻撃を持っているので、極力高火力で攻めたいところ。
元から魔攻の高いカリカロは特に、パッシブスキルなどでさらに魔攻を大きく上げておきましょう。
ファイアソードだけでがんがん削れるので。

雑魚戦で竜臨覚醒直前までゲージを溜めておけば、ボス戦でいきなり覚醒してさらに火力アップさせられます。


敵の火力はそれほど高くないので、敵の回復量をこちらの火力が上回っていれば、後は特に問題なし。
ピンチ時に味方の回復することだけ忘れないようにして、力で押し切るだけです。





松山勝弘(まつやままさひろ)