テリオン4章、廃教会地下の最奥地にてボス戦開始です。

DSC_0004

敵はもちろんダリウス。

HP 98923
弱点 槍、短剣、斧、氷、風(ブレイク値4)
・たたかう 
・アイテムを奪う(1ターン目に使用) 追加効果でアイテム使用不可(ブレイクしたら解除) 全体 1214~1303
・HPを奪う 追加効果でHP吸収 1796
・なぎ払い(ブレイク復帰時には必ず使用) 全体 1385~1502
・体勢を整えた(ブレイク復帰時に使用) 弱点3つロック(2度目以降は前回の弱点がすべて解除されたのち新たにロック)、ブレイク最大値+2(ブレイク最大値が8になると止まる)


…正直なところ、弱かったです笑

アイテム封じは、もしものときにアイテム回復ができなくなるというだけで、パーティに2~3人回復役がいれば特に問題なし。
敵の火力は高めですが、テリオンがいるので盗賊アビリティ「コウモリ」で敵の物理攻撃力を下げれば良い。

後は、弱点のほとんどが常にロックされた状態になるので、様々な攻撃属性を持ったキャラを多めに連れて来るくらいでしょうか。
ぼくの場合は、弱点のうち短剣だけが一度もロックされなかったので、より楽に戦えました。
パーティに盗賊2人に踊子1人がいて、さらに「誘惑」で連れてきた町の人の行動が短剣属性の攻撃ばかりだったので;;笑

すぐに次々とブレイクできたため、HP黄や赤で追加されるであろう行動も確認できず。
ですがまあ、使われないに越したことはないですしね。





松山勝弘(まつやままさひろ)