サイラス4章、古の遺跡の最奥地に来たところでボス戦が始まりました。

DSC_0001

HP 84084
弱点 剣、槍、短剣、斧、弓(ブレイク値1)
・たたかう 1310
・なぎ払う 全体 1620~1729
・叩きつける 追加効果で気絶 (味方物理防御アップ時で)1134~1195
・心臓潰し 追加効果でBPを0に (味方物理防御アップ時で)1123
・全能の肉体(1ターン目に使用) 次のターン以降の行動回数+1、ブレイク最大値+29
・変貌を遂げた(1度目のブレイク復帰時に使用) 弱点切り替わり、ブレイク最大値-15
・闇の猛火(1度目のブレイク以降に使用を確認、2度目のブレイクするまでの間のみ?) 全体 1136~1416
・暴走し始めた(2度目のブレイク復帰時に使用) 次のターン以降の行動回数+1、弱点切り替わり、ブレイク最大値-7
・暴れ狂う(2度目のブレイク以降に使用を確認) 都度ランダム対象に計5回攻撃 1回あたり915~947
・ルシアの身体が修復されていく(HP赤以降に使用を確認、毎ターン3回目の行動順で使用) HP回復 1681
・精神破壊(HP赤で使用を確認) 追加効果でSPを0に (敵物理攻撃ダウン&味方物理防御アップ時で)896
・何かを叫んでいる!(HP赤で使用を確認) 次の行動順に「全能の呪い」を発動 追加効果でHP吸収(与ダメージの100%) 全体のHPを1に


ブレイク値は1からスタートか楽勝かと思っていたら、戦闘開始早々に30まで増えました…笑

とりあえず、弱点に属性攻撃系がないので、物理攻撃キャラを多く連れて来ましょう。
特に「千本槍」の使える剣士と「さみだれ矢」の使える狩人はブレイク値を削るのに便利です。

他には、序盤は物理攻撃ばかりだったので、盗賊の「コウモリ」や商人の「傭兵呼び」があると楽になります。


頑張ってブレイクさせて、心臓潰しでBPが壊されていなければ全弾ブーストして一気に削る。
この後、ブレイク最大値が15まで減り、弱点がすべて切り替わりました。

新たな弱点は「火、氷、雷、風、光」で、今度は物理攻撃系が一切なくなりましたね。
ブレイク最大値が減っていますしサイラスがいるので問題ないとは思いますが、念のため神官や踊り子に属性攻撃のできる人を連れて来させるのがちょうど良さそうです。
ぼくはダスクバロウの宿屋の近くにいた「特大火炎魔法」を使用できる老婆を誘惑で連れて来ています(後のことを考えると雷属性持ちが良かったですが;;)。

ここからは、敵は物理攻撃だけでなく全体属性攻撃をよく使ってくるようになります。
が、2度目のブレイクをする直前にでも、盗賊や商人に補助効果をかけ直させましょう。
その後新たに追加される「暴れ狂う」が強力なので。


2度目のブレイクから復帰したら、弱点が「剣、斧、雷、光」に切り替わる。
ブレイク最大値は8まで減り、かなり楽になったように見えますが、敵の行動回数も1増えているので油断はできません。

前述した、盗賊や商人に補助技をしっかりと使わせておくこと。
補助効果さえあれば、とりあえずはBPやSPを減らされること以外は問題なく戦えます。


終盤で注意すべきは、溜めからの大技です。
HPを吸収され大回復されるのも厄介ですが、それ以上に味方全体のHPを1まで減らされるが恐すぎる。
行動順次第ではそのまま全滅に持ち込まれ得ます。

大技の前兆が来たら必ずブレイクさせること!
前兆が来るまでに倒しきる自身がなければ、前兆が来るまではブレイク値を1だけ残しておくのが良いでしょう。


大技を乗り切ったら、後はもう敵の体力を削り切るだけですね。
序盤のブレイク最大値には手こずらされましたが、ようやく勝利を掴み取ることができました。





松山勝弘(まつやままさひろ)