オフィーリア4章、「漆黒の洞窟」最奥地にてボス戦です。
まずは雑魚戦があり、その後ボス戦という連戦の形でした。

最初の雑魚たちは本当にただの雑魚。
剣、短剣、斧、光が弱点なので、さっとブレイクして速攻で倒してしまいましょう。

DSC_0001

-マティアス
HP 97686
弱点 剣、斧、氷、光(ブレイク値4)
・たたかう 527~872
・黒染め 1428~1519
・黒き竜巻 全体 938~1447
・体勢を整えた(ブレイクから復帰するたびに使用) ブレイク最大値+2(ブレイク最大値が8になると使わなくなる)
・黒炎教信者を招集した(HP黄で使用) 「黒炎教信者(幹部)」を2体召喚(この2体を倒すまでマティアスの弱点がすべてロックされる)
・黒炎の呪い(HP黄以降で使用を確認) 魔法アビリティが封じられる(薬師「氷柱」や盗賊「鬼火」などの属性攻撃は使用可能で、ブレイクしたら解除されました)
・黒き祝福(HP黄以降で使用を確認) 全体の属性攻撃力&行動速度アップ
・黒炎の力が杖に集まる…!(HP赤で使用を確認) 大技の前兆だと思われますがブレイクしたため詳細不明
・漆黒の雷(HP赤で使用を確認、ブレイクから復帰時のみ使用?) 追加効果で気絶 全体 1107~1298

-黒炎教信者(幹部)
HP 9892
弱点 短剣、弓、火、光(ブレイク値7)
・たたかう 344


序盤は楽勝ですね。
特に何の意識をせずともがんがん削れます。

途中で召喚される雑魚2体ですが、盗賊がいれば瞬殺可能です。
装備で行動速度を上げに上げまくり(念のため物理攻撃も)、3段階ブーストの盗賊奥義で短剣属性の全体攻撃を喰らわせる。
これで、ブレイクしているならダメージ上限値の9999、ブレイクしていなくとも8000弱の与ダメージを出せました。
雑魚2体のHPは9892なので、盗賊の物理攻撃を上げることで調整したり、他のキャラで残ったHPをサクッと削ってしまえば良いだけですね。

召喚後にこちらの魔法アビリティを封じられるとかなり面倒です。
おそらくこの封じはマティアスをブレイクすることで解けるもの。
雑魚2体を倒すまでマティアスの弱点はロックされているので、できるだけ早めに倒す工夫をしましょう。

オフィーリアの「導く」で雑魚たちと相性の良い人を連れてくるのも良さそうですね。
それと念のため、回復役はオフィーリア以外にハンイット(魔物)やアーフェン(調合)を連れてくるか、または回復アイテムを多めに用意しておくこと。


雑魚2体を倒してしまえば、その後もそこそこ楽ですが、まだ気は抜けません。
大技と、追加効果・気絶の全体攻撃を持っているので(大技の方はブレイクしてしまったので詳細不明です;;)。

戦闘前に予め、気絶無効のアクセサリー装備をするか、薬師のサポートアビリティで状態異常確率を減らしておく。
それをしていない場合は、神官の「反射のヴェール」を使用します。
これは属性攻撃を1回だけ反射するというもので、魔法アビリティ封じ中でも使用可能。
ブーストをかけた分だけ反射回数が増えるため、序盤から商人の「BPパサー」やBP回復アイテムも活用しつつ、全員に配っておくと良いでしょう。
全体回復魔法を使う必要のないターンは反射のヴェールを使い続けます。


と、こんなところでしょうか。
魔法封じへの対応と気絶対策とさえできていれば、十分に勝てる相手でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)