プリムロゼ3章、黒曜会の館の最奥地にてボス戦です。

DSC_0001

最初の敵は、右腕の男アールバス1体のみ。
ですが、途中で雑魚召喚をされます。

-右腕の男アールバス
HP 52599
弱点 剣、短剣、弓、風、光(ブレイク値8)
・たたかう 769~1023
・肩砕き 追加効果で物理攻撃ダウン 1157~1217
・肉削ぎ 都度ランダム対象に計5~6回攻撃 1回あたり523~660
・目つぶし 追加効果で暗闇 1213~1296
・見えぬ者には死を(味方に暗闇状態のキャラがいる場合に使用する可能性大) 全体 暗闇状態のキャラを即死させる
・調子に乗るな!!(HPを一定以上削ると使用) 次のターン以降の行動回数+1
・人間の盾(HP黄で使用) 「黒曜会幹部」を2体召喚、全弱点をロック(召喚された2体を倒せばロック解除)
・人間の盾(上記で召喚された「黒曜会幹部」たちを2体とも倒した直後に使用) 何も起こらない
・本当の闇を知っているか?(「人間の盾」以降に使用) 次の行動順に「目を斬る」を発動 追加効果で暗闇 全体 1118~1236

-黒曜会幹部
HP 10732
弱点 槍、斧、火、雷(ブレイク値4)
・たたかう 495~508
・目潰し 追加効果で暗闇 699
・特攻 1028
・急所突き (味方の物理防御力アップ中で) 420~511


いろいろと厄介な相手ですね;;

とりあえず序盤は楽勝すぎるくらいに楽勝。
ですが、しばらく戦っていると行動回数を増やされます(目安としてはブレイク2回目から復帰後くらい)。
まだまだ楽に戦えますが、HP黄になり「黒曜会幹部」を2体召喚されてからが大変です。
右腕の男アールバスの弱点がロックされ、さらに溜め攻撃もこのあたりで使い始める。
溜め攻撃で全体を暗闇にされた後に、暗闇状態の全員を即死させる「見えぬ者には死を」を使われたら即ゲームオーバー;;


バトルジョブ含め、商人2人、薬師1~2人、盗賊1人、狩人1人、学者1人、神官など全体回復ができるキャラを2~3人ほど連れてきたいところですね。
商人は「ひと休み」で自身の状態異常を回復でき、薬師はサポートアビリティで状態異常にかかる率を低下させられます。
ハンイットなら狩人兼「捕獲」による全体回復、アーフェンなら薬師兼「調合」での全体回復が可能なのでお勧めです。

それと、もし暗闇無効のアクセサリー装備があるなら、薬師と商人以外のキャラを連れてきやすいですね(サイラス3章のダンジョン内で宝箱から入手可能)。

ぼくのパーティ編成は、ハンイット(バトルジョブ商人)、プリムロゼ(神官)、アーフェン(剣士)、トレサ(盗賊)でした。
一度ゲームオーバーになった後に学者も欲しくなったのですが、帰還するのが面倒で;;笑


とりあえず序盤のうちは全員のBPを多く溜めておきましょう。
SPもあまり使わず、ゆっくりと削って行きます。
暗闇状態だけ都度解除です。

行動回数を増やされたあたりで、敵のHPが黄色になる前に一工夫。

まず、狩人に3段階ブーストの「ねんちゃく糸」を使わせ、敵の行動順を後ろに押し下げる。
盗賊は3段階ブースト「コウモリ」で敵の物理攻撃力を下げ、商人には3段階ブースト「傭兵呼び(150リーフの傭兵)」にて味方全体の物理防御力を上げます。
それと、ぼくの場合は薬師でも商人でもないプリムロゼに、薬師の3段階ブースト「健全化」を使用し、状態異常無効化を付けておきました。


ここまで準備を終えてから、敵のHPを黄まで削る。
「黒曜会幹部」を2体召喚されたら、極力、片方が常にブレイクしている状態を維持し続けます。
被ダメージを減らす目的も当然ありますが、それ以上に、まとめて暗闇にされる可能性を少しでも減らしたいので。

ここで学者がいればブレイクが楽なのですが、ぼくは代わりに、プリムロゼが誘惑で連れて来ていた酒場のおじさん(「雷撃魔法」「大雷撃魔法」を使用可能)を加勢させました。
ついでにプリムロゼへの攻撃もときどきかばってくれるので、全体回復を行う神官としての役割は楽に果たせています。

黒曜会幹部たちを倒すまでの間に、右腕の男アールバスや味方にかけた補助技の効果が切れないよう、必要に応じてかけ直しておきましょう。
さすがに毎回3段階ブーストできるほどBPの余裕もなくなっていますが、状況次第では1~2段階のブーストやブーストなしでも十分です。

補助技がかかっていれば、溜め攻撃が来てもその後の対応は簡単。
全体即死は、おそらく溜め攻撃を使ったターン中には使ってきません。
すなわち、ねんちゃく糸によって敵の行動順を下げているので、次のターン以降に全体即死が飛んでくる前に状態異常回復(「ひと休み」かアイテム)および全体回復を行えば良い。


どの補助効果が切れそうかを常にチェックしなくてはならないのは少し大変ですが、これで安心が降ってくるので安いものですね笑

稀に、状態異常を回復した後すぐに雑魚2体に状態異常にされることもあるでしょうが、それで即死させられても復活させる余裕はあるので問題ないでしょう。
ついでに、右腕の男アールバスが「目つぶし」での暗闇の後すぐに即死を使ってくることも低確率でありましたが、同じく復活の余裕はあります。


黒曜会幹部を2体とも倒してしまったら、後はもう大丈夫ですね。
倒した直後に「人間の盾」の文字を見たときは泣きそうになりましたが、何も起こりませんでしたし笑

新たに追加された行動はないため、補助技を新たにかけ直す必要も特になし(念のためかけても良いですが)。

敵の弱点ロックも解除されるので、溜めが来たら大技の前にブレイクさせれば良い。
盗賊の「ライフスティールダガー」「マジックスティールダガー」と狩人の「さみだれ矢」を使えばそれくらいは容易に行えるでしょう。

ぼくは苦戦させられた腹いせに、商人の3段階ブースト奥義でお金を回収しまくって遊んでいました笑


倒したら自動帰還。
後はイベントで進み、3章が終わります。





松山勝弘(まつやままさひろ)