テリオンのメインストーリー3章を進め、緑竜石の話を聞きだす。
町の南西にあるという町外れの洞窟へ行くことになりました。
まずは町の南から「南ウェルスプリング廃道」に出ます。

真っ直ぐ南へ行ったところにある宝箱を取ったら、次は西。

DSC_0004

斜面を上ったらそのまま北へ真っ直ぐ行き、隠し道を通って行った先で宝箱を一つ回収する。

セーブポイントを越えたら、南の突き当たりをまずは東へ。
そこで紫色の宝箱を回収し、今度は西へ進む。


階段を下りてすぐイベントです。
先へ進むには通行証代わりの仮面がいるようで、仮面を盗んで手に入れるか、バーテンダーを追いかけるかを選択しなくてはなりません。

DSC_0005

とりあえず目の前のスタッフに「盗む」をしてみたら、仮面の盗む成功率はたったの8%で;;(テリオンのレベルによって成功率は変動するはずですが…。)
先ほどのセーブポイント近くにいる貴族から盗む場合でも、たかだか15%。

一度町まで戻って、酒場のバーテンダーに盗むをしてみると、こちらは仮面とはまた別のアイテムですが、確率は100%でした。
バーテンダーから盗んだら、自動で洞窟前まで戻ってきて、イベントで緑竜石が何者かに盗まれてしまいます。
そして洞窟内へ行くことに。

確認のためリセットして、スタッフの仮面を盗んでみたところ、まずはイベントで洞窟内に入れるようになる。
洞窟内を北東へ進むと次のイベントで、同じように緑竜石が盗まれてしまうのを見ます。

貴族の仮面は未確認ですが、おそらくスタッフの仮面と同じようなものでしょう。

ということで、確率にしてもその後のイベントの短さにしても、バーテンダーから盗んだ方が手っ取り早いですね。


緑竜石を盗んだやつらを追うことになったら、洞窟内をまずは西へ。

DSC_0006

闇市地帯の終わりあたりで、この写真の位置に隠し道があり、その先に宝箱です。

しばらく道なりに進んで、分岐でまずは南へ。
行き止まりで宝箱を回収したら、今度は北へと進みます。

セーブポイントが見えてきたら、次の分岐で東にある石のアーチの下を通って、行き止まりに宝箱一つ。
後はセーブポイントの西に宝箱です。


セーブポイントより北へ進んだら、ボス戦関連のイベントが始まります。
ですがまだボス戦ではなく、もう少しダンジョンは続くようでした。

このイベントで雑魚戦が始まる。
本当にただの雑魚なので、敵の情報詳細は記載しません。
軽く叩いてしまいましょう。


勝利したら、とりあえず西へ進んで、行き止まりで宝箱を回収。
今度は東へ進む。

次の分岐で北に行こうとすると止められたので、南から行くしかありません。
イベントを見終えたら、すぐ北にある斜面を西へ進んだ行き止まりの宝箱と、北の端に見えている紫色の宝箱を取りに行きます。
これが最後の宝箱でした。


後は東へ進み、セーブポイントを越えたら今度こそボス戦です。





松山勝弘(まつやままさひろ)