アーフェンのメインストーリー3章、リヴィエラの森の最奥地にて、ボス戦です。

DSC_0001

敵はミゲル1人のみ。

HP 56808
弱点 剣、弓、風、光(ブレイク値7)
・たたかう 933
・十字槍 全体2回連続攻撃 1回あたり516~722
・2連槍 2回連続攻撃 756~1232
・槍投げ 次のターン開始時に発動 都度ランダム対象に計5回攻撃 1回あたり402~700
・防御姿勢を変えた(ブレイクから復帰するたびに使用) 全弱点変更
・やるからには、本気でいくぜ! 次のターン以降の行動回数+1
・悪いが、ここでくたばってもらうぜ!(HP黄で使用) 次のターンのみ行動回数+3 (ブレイクしたためその他に何かあった場合の詳細は不明)
・もう降参だ……許してくれ……(HP赤で使用) 次のターンのみ行動回数+3 (ブレイクしたためその他に何かあった場合の詳細は不明)


ブレイクから復帰するたびに、「防御姿勢を変えた」を使用して弱点を変更してきます。
弱点を変更される前の最初の弱点(上記)以降も、変わる弱点は決まっているみたいです。

弱点変更1回目は「槍、短剣、火、光」、2回目が「斧、杖、氷、雷」、3回目は「剣、斧、火、雷」。
4回目は戦闘開始時の弱点に戻り、以降はこの順番通りに切り替わりました。

一度弱点を解明した属性が「防御姿勢を変えた」の後に再び弱点指定された場合、最初から判明した状態になります。
なので、今知っている弱点ばかりで攻撃せず、弱点変更が起きるたびに弱点解明をしておいた方が、後が楽ですね。


恐いのはその火力。
全体攻撃や複数回攻撃の使用頻度も高い。

ここは盗賊を連れて行き、「コウモリ」で常に敵の物理攻撃力を下げた状態を保ちましょう。
3段階ブーストで使えば、1回の使用で8ターン(継続ターン数増のサポートアビリティがあれば9ターン)持続させられます。


敵の物功ダウンを保てたなら、回復役は全体回復持ちが1人いれば十分です。
が、もう一つだけ厄介な行動がありますね。

HP黄になったときに1回、HP赤になったとこに1回、それぞれ次のターンの行動回数を+3にする行動を取られました。
物功を下げていようがさすがにこの行動回数は嫌なので、必ずブレイクしておきたいところ。
敵の残りHPとパーティのBP管理はしっかりと行いましょう。


倒したら自動帰還。
町でのイベントを見たら、3章終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)