監獄塔の探索を進めて、ようやく10階に到達できました。

まずは北の扉を抜けると、穴だらけの部屋に出ます。
ラビットジャンプで飛び越えるのですが、向こう側が壁となっている部分もあるので、ジャンプする地点には注意が必要です。

東から2マス目から北へラビットジャンプしたら道なりに進み、再び穴だらけの部屋。
同じようにラビットジャンプで西へジャンプしてみましたが、扉が閉まっていて通れず。
そのため別ルートから進んで行きます。

この部屋の北東の通路を進み、マップ北東角からラビットジャンプ2回で西へ。
南への通路に入ったら、再びラビットジャンプで穴を飛び越える。
ここから東へ行けば先ほどの閉まっている扉と、それを開けるレバーがあります。

ラビットジャンプで西へ飛び、南へ進んで行く。
大部屋に入り、南東の扉の先へ。
ラビットジャンプで穴を飛び越え、東へ進む。

神獄塔 メアリスケルター2_20180731181204

綱渡りをしたら階段付近からのショートカットコースを作れます。

綱渡りの手前を北へ真っ直ぐ進んだら、上のフロアへの階段がありました。


11階に入ったら、まず南へ進む。
バンブーウィーバーの穴の部屋を東の扉から抜けて、道なりに北、西、南と進んで行く。
南の端まで来たら、穴をブレッドポータルなどで飛び越え東へ。
穴の向こう側にあるレバーをヘアー!で引いたら、開いた扉を通る。

ちょっとした迷路を東の端から北へ抜けて、行き止まりの部屋にある火をフローズンティアーで消す。
次は迷路を北西から抜けて西へ進んだ先にある部屋内の火を消したら再び迷路内に戻る。

迷路北西から北へ抜け、2つ目の部屋で北の扉が閉まっているので西の扉の先へ。
行き止まりの部屋にある火を消したら、先ほどの扉が開きます。


開いた扉を通って北へ進む。

神獄塔 メアリスケルター2_20180731233625

穴だらけの部屋を西へ進んで行くと、戦闘イベントマークを発見。

触れるとイベントで、選択肢がいくつか出てくるのですが、この選択肢はエンド分岐に関わっているようでした(詳細はこちら)。

また、どちらのエンドに進んでも、ここでラスボス戦が開始されます。
確実に準備を整えてから挑みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)