監獄塔エリア・上層の8階に到着。

まずは北、東、南と移動して、スタート地点のすぐ東にある、落雷と穴だらけの部屋に入る。
この部屋の西側まで移動したら、穴の向こうのスイッチをローズアローで射ておく。

部屋を出て北へ進んで行き、穴をラビットジャンプで飛び越えると、閉じている扉があります。

神獄塔 メアリスケルター2_20180731161540

西へ進んで行くと、穴の中央に、ボクシングのパンチボールのようなものがあるのを発見。
ここにローズアローを射ると「四角型のオブジェ」が手に入りました(フローズンティアーではダメでした)。

すぐ東にある階段から9階へ上がれば、この四角型のオブジェが必要なアイテム扉があるので、行って開けておきます。


この階段から行った9階では他にできることはないので、すぐに8階に戻る。

東へ進み、ラビットジャンプで穴を飛び越えたところにメモがあるので拾う。
スイッチで可視化できる透明な床のことが書かれていました。
メモの位置の北側の壁にレバーがあるので引くと、一定時間だけ床が目に見えるようになります。

一応、目に見えていなくとも床は存在するので、例えばローズアローなどでマップを表示させ、マップで床を確認しながら進むということも可能です。
床が見えている時間には制限があるため、マップを見ながら歩く方が手っ取り早いかと。
(見えていても見えていなくともオートパイロットは可能です。)


さて、この地帯で穴の向こう側のスイッチをローズアローで射たら、来た道を戻り、閉じている扉のもとへ。
次はそこから東へと向かいます。

ここのメモに、「水泥の中に神秘的な物体を見ることができた」と書かれていましたが、パンチボールのことでしょうか。
ひとまず近くのパンチボールにローズアローを放って「丸型のオブジェ」を入手です。

続いて、東にある2つの扉のうち南側の扉を通る。
穴の向こうのスイッチをローズアローで射たら、ずっと閉じていた扉がようやく開きました。
次はその扉を通ります。
(特定の依頼を受けていたら目の前に戦闘イベントマークがありますが、核の番人戦や鬼ごっことかではありません。)


東へ行くとアイテム扉がありますが、該当アイテムを持っていないので、まずは西へ。
階段があるの上がって9階に到着。

とりあえず、西側の穴がいくつも並んでいる通路に入る。
穴の手前で12ダッシュを使っておき、ラビットジャンプで穴を飛び越えると、その先のジャンプ盤でマップ南西まで移動できます。
ここの宝箱で「監獄塔8階の鍵」を入手です。

再び12ダッシュを使ってジャンプ盤に乗り、来た道を戻る。
階段の位置から東へ行くとすぐに放電扉があり、近くの穴を南に飛び越え、迷路の南東の方にある電線をボディニッパーで切る。

放電扉を通って東へ。
12ダッシュを使って抜け落ちる床の地帯を超えて行くと、ずっと前に開けた「四角型のオブジェ」が要るアイテム扉の北側へ出てくる。
ここに「丸型のオブジェ」が必要なアイテム扉があるので開けておきます。


一度8階に戻る。

東へ進み、アイテム扉で8階の鍵を使用する…と、サイズが合わず;;
プチプリンセスで小さくしなくてはなりませんでした。

神獄塔 メアリスケルター2_20180731172545

小さくした鍵で扉を開けたら、またまたパンチボールがあるのでローズアローで射て、「星型のオブジェ」を入手。


次は先ほどの階段から再度9階へ上がり、放電扉より東のジャンプ盤の手前まで移動する。
12ダッシュでジャンプ盤に乗ったら、南の端まで飛んで行けます。

神獄塔 メアリスケルター2_20180731174116

東へ進んで、10階への階段と、星型のオブジェで開けた扉の先には8階への階段が。

下りる階段の方は、7階からのショートカットコースを繋ぐためのものです。
と言っても7階のスタート地点から来るにはそこそこの距離なので、ボス戦前に一度だけ拠点に帰還するときくらいしか使いたくありません。

とりあえず念のためショートカットコースを繋いだら、10階へ向かいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)