監獄塔の探索を進めて7階に到着。

神獄塔 メアリスケルター2_20180731145705

ようやく下層から上層になりました!
拠点から直接上層へ飛ぶこともできるので、7階到達と同時に一度帰還するのも良いでしょう。

マップサイズは変わらず、32×32マスのまま。

そのマスを通ると斬りかかってくるタイプのギミックは、トロールから鎧武者に。
他には扉やレバー、ポイズンボムで壊せる壁などが目視ではわかりにくかったりしました。


さて、スタート地点から北西へと進んで行ったところに、閉まっている扉があります。
そこから南へしばらく下りて行ったあたり(スタート地点から西)にレバーがあり、引くと扉が開きますが、時間制限扉です。
予めルートを確保しておきましょう。
12ダッシュを使用した後にレバーを引いて、オートパイロットで移動すれば楽できるので。

時間制限扉の先を西へと進んで行き、12ダッシュを使わないと床が抜けて落ちてしまうギミックだらけの部屋に到着。
この部屋の北東からとらばさみを通り抜けると、穴の向こう側にローズアローで射るスイッチがあります。
が、これも時間制限扉のスイッチなので、先にルートを調べておきましょう。
今回は先ほどのよりも距離があり複雑でもあるので必ず下調べしておくこと。

神獄塔 メアリスケルター2_20180731155343

抜け落ちる床の部屋の南の扉から先、12ダッシュを使ってジャンプ盤で南へ飛んだら目の前にある扉が、時間制限扉です。
この扉を通ったらすぐに階段があるので、8階へと向かいます。





松山勝弘(まつやままさひろ)