監獄塔エリア・下層の5階に到着。
まだ下層なんですね;;

最初の部屋は東西に扉がありますが、まずは西へ。

神獄塔 メアリスケルター2_20180731124302

…なのですが、扉を通るといきなり、火を噴く像によるダメージがありました;;

1回あたり10のダメージしかありませんが、次のダメージまでの時間が短いのが嫌なギミックですね。
この先も扉を通ったらいきなりダメージという部屋がいくつかあるので、タケプロテクターはこまめに使っておきましょう。


火を噴く像の部屋を越えたら南へ下り、次の火を噴く像の部屋の先、とらばさみが3つ並んでいるところを通ったら西へ。
行き止まりまで行くと、熱々ソフトクリームのギミックがありました。
ここにフローズンティアーを使用した後に調べると、「緑色の血塊」を入手です(ソフトクリームじゃなかった…笑)。


入手後、ここから東へ真っ直ぐ。
道中に下のフロアへの階段がありますが、宝箱が4つある部屋に着いたというだけでした。

綱渡りをした後、針が突き出す床を通り過ぎて東の部屋の中に入る。
ここにもう一つソフトクリームがあるので、フローズンティアーで冷やして「青色の血塊」を手に入れます。


部屋を出て南へ。
南の端から西へ進み、ちょっとした迷路構造の部屋に出たら、まずは南西から抜けた先にある部屋で「赤色の血塊」を入手しておく。

迷路を北から抜けたら西へ進み、赤と緑のアイテム扉で「赤色の血塊」「緑色の血塊」の順に使用して扉を開ける。
目の前に核と戦闘イベントマークです。

神獄塔 メアリスケルター2_20180731134809

ここで番人戦(こちら)を終えたら、階段を上って6階へと向かいます。


6階に入ったらまずは北へと進み、ロープが見えたら、ロープは渡らず手前を東へ。
タケプロテクターや12ダッシュなどを使い、針が突き出す床だらけの部屋を通りさらに東へ進む。
ギロチン3つを抜けて北に行き、青い栓扉を磁力ピッコロで開ける。

目の前に戦闘イベントマークがあり、ナイトメア戦(こちら)です。
倒したら探索を続行します。

神獄塔 メアリスケルター2_20180731145552

この部屋の南西にレバーがありますが、火を噴く像を発動させるレバーだったので無視。

北西へ進み、ブレッドポータルで穴を飛び越えたら東へ。
東の端を南へ下りて行き、階段を上って7階へ上がります。


ここからは「監獄塔・上層」となり、拠点から直接上層へ飛ぶこともできるようになるので、一度帰還するのも良いでしょう。
依頼の追加もありましたし、ジェイルマネージなどはセットし直さなくてはなりませんしね。





松山勝弘(まつやままさひろ)